アンチエイジング/アンチエイジング関連情報

夏の終わりの肌老化にご用心!(3ページ目)

肌の夏バテは早めにメンテして、秋に持ち越さない!夏休み明けに「夏バテ気味?」「休み疲れ?」と言われないために、夏の肌老化の対策を早めにスタートしましょう。

宇山 恵風

執筆者:宇山 恵風

アンチエイジングガイド

暑くて眠れず睡眠不足に

画像の代替テキスト
睡眠不足は美肌の大敵。寝る前にリラックスしていい眠りをとりましょう。
熱帯夜が続くと寝苦しくなり、ぐっすり眠れずに、睡眠不足になりがちです。

睡眠不足が続くと、肌のターンオーバーが乱れて、新陳代謝が悪くなり、肌の表面がガサついたり、ニキビや吹き出物の原因になるだけでなく、目のクマや肌のくすみの原因にもなります。

寝る前にゆっくりお風呂に入ったり、軽く体を動かしたり、リラックスできる音楽やアロマを楽しむなどして、緊張をほぐしてぐっすり眠れるように工夫しましょう。


食欲不振でビタミン不足

画像の代替テキスト
暑くて食欲もなく料理も面倒で食事が不規則になりがち。
暑いと食欲が落ち、調理するのも面倒なため、冷たいものばかり食べたり、外食やコンビニ食に頼りがちになります。

こんな生活では、美肌に欠かせないビタミンやミネラル、上質のタンパク質が不足して、肌の老化を早めてしまいます。

特に夏の紫外線によるシミやたるみを改善するには、ビタミンA、βカロチン、ビタミンC、ビタミンE、食物繊維などをたっぷりと補給することです。

これらの栄養素は、野菜に多く含まれているので、夏老け肌を解消するには、野菜中心の食事を心がけましょう。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のアンチエイジング用品を見るAmazon で人気のアンチエイジング用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます