海外公演中も子供たちに電話。
家族と過ごす時間がエネルギーのもと

画像の代替テキスト
子供たちと過ごす時間がエネルギーのもと。母としての愛情も魅力です。
海外公演が多く、2人のお子さんたちは寂しがっていないかと心配になりますが、しっかりと愛情を注いでいらっしゃるそうです。

「前回の日本公演には子供たちも連れて来ました。今回は私一人ですが、毎日息子とは電話で話しています。息子はもう私よりも背が高くなり、娘も運転免許を取って、2人とも私よりずっとしっかりしています。今回のツアーを終えたら、しばらく家族とゆっくり過ごします。それが私のエネルギーの源です」。

母親としての顔もまぶしいくらいに輝いていました。


若さの秘訣はジムでトレーニング、
そして姿勢を正しく保つこと

画像の代替テキスト
時間を見つけて運動し、姿勢を正しく保つことが若さの秘訣だそうです。
最後に美しさをキープする秘訣について聞くと次のような答えが返ってきました。

「美しいと言っていただけるなんて、とてもうれしいです。ツアーの最中でも時間を見つけてジムでトレーニングをすること。そして姿勢を正しく保つことです。今行っていることを最大限に、ベストの状態にすることと、将来自分がどんなことをしていきたいか、自分にはどんなことが求められているかを考えながら人生を積み重ねています」と言うムターさん。

1日ごとにベストを尽くして生きることが、美しい人、美しい人生になるのだということに改めて気づかされたような気がします。


次のページでは、アンネ=ゾフィー・ムターさんのこれからの夢について伺いました。