メルカリの使い方

メルカリ「お知らせ機能」の使い方! 設定の数や通知のタイミングに注意

メルカリの「お知らせ機能」とは、自分が欲しいと思っているものが出品されたり、自分が出品した商品に「いいね!」やコメントが付いた時に知らせてくれる機能です。素早く対応するために便利な必要な機能ですが、必要なものを選んで使うことも大切です。

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

メルカリには、自分が欲しいと思っているものが出品されたり、自分が出品した商品に「いいね!」やコメントが付いた時に知らせてくれる機能があります。素早く対応するために便利な必要な機能ですが、必要なものを選んで使うことも大切です。

今回はそんなメルカリの「お知らせ機能」について解説します。
 

メルカリの「お知らせ機能」の中身

「お知らせ機能」とは、メルカリからの連絡をタイムリーに受け取ることができるサービスです。項目は複数あり、どれを受け取るかはマイページの 「お知らせ・機能設定」から自分で設定ができます。

主な項目は以下の8つです
  • いいね!:自分が出品した商品に「いいね!」が付いた場合
  • コメント:自分が出品した商品にコメントが付いた場合
  • 取引関連:支払いや発送、評価完了など取引に関すること。取引関連はプッシュ通知かメール通知のどちらかを有効にしなければなりません。
  • アナウンス:メルカリからのお得な情報
  • いいね!した商品の値下げ:自分がいいね!をした商品が一定額以上値下げされた場合
  • いいね!した商品へのコメント:自分がいいね!をした商品にコメントがあった場合
  • 保存した検索条件の新着:保存した検索条件に合う商品が新たに出品された場合
  • フォロー中出品者の出品:フォローしている出品者が出品した場合
他にもメルカリバッジやメルペイの利用などの通知も設定できます。

これだけのお知らせ機能が設定できるのですが、全部をONにしてしまうとメルカリからの通知が鳴りっぱなしになる可能性があります。そのため本当に必要なもの、できるだけ早く対応したいものに関してだけONにしておくといいのではないでしょうか。

筆者の場合、メルカリ関連では「コメント」「取引関連」「アナウンス」「フォロー中出品者の出品」はONにしています。
 

「いいね!」の通知はあまり必要ない

以前筆者は「いいね!」の通知もONにしていたのですが、今は解除しています。というのも、これを設定してしまうと、商品によっては頻繁に通知が来るようになるからです。通知が来るたびに気になって見てしまい、他のことに集中ができなくなってしまった経験があります。

それに商品購入につながるのは、どちらかというと「いいね!」よりも「コメント」です。「コメント」に気づけるように設定してあれば、ほぼ問題ないと考えています。
 

「保存した検索条件の新着」の通知は少なく設定

「保存した検索条件の新着」については、どんな検索条件にするか商品を検索した時に設定ができます。
「甘酒」を検索

「甘酒」を検索(画像はメルカリより)

例えば「甘酒」で検索をすると、画面の下に「この検索条件を保存する」と表示されます。
通知の頻度を設定できる

通知の頻度を設定できる(画像はメルカリより)

これをタッチすると、新着商品の通知設定が可能です。「プッシュ通知」「メール通知」の両方が設定できて、メール通知のほうは受け取る間隔も決められます。
  • 多め 1日に2回
  • 普通 1日に1回
  • 少なめ 3日に1回
プッシュ通知を設定すると、出品されたらリアルタイムで通知がきます。そうすることで、素早く商品を見つけられるのですが、出品数が多くなると頻繁に通知が来てしまいます。

設定した検索条件に当てはまるキーワードが含まれる商品がすべて対象になるため、人気商品や出品数が多い商品は、びっくりするくらい通知がきます。しかもプッシュ通知は時間に関係なくくるので、夜中にスマホが鳴ることも。

それに検索条件に当てはまる商品ということは、キーワードが含まれていればいいということ。通知を受けて商品を見てみたら、全然関係のない商品だったということも少なくありません。

プッシュ通知は確かに便利なのですが、商品によっては設定をしない方がいいということもあります。まずは設定してみて、あまりにも通知が多かったらプッシュ通知を解除することを選択肢に入れておくといいでしょう。

※なお、プッシュ通知が登録できるのは3件までとなります。追加で他の条件を登録したい場合には、先に登録しているものを何か削除してから追加する仕組みとなります。
 

通知を解除する方法

プッシュ通知が不要と思ったら、早めに解除しよう

プッシュ通知が不要と思ったら、早めに解除しよう(画像はメルカリより)

保存した検索条件の新着のメール通知やプッシュ通知を解除するには、マイページの、「保存した検索条件」からできます。またプッシュ通知の有効期間は設定後7日間となっています。

便利なお知らせ機能ですが、設定の仕方によっては「ちょっとうざい」と感じてしまうこともあります。自分にとって必要な通知を選び、適切に使っていくようにしましょう。


【メルカリの使い方おすすめ記事】
メルカリの使い方を徹底解説! 始め方を出品/購入別に分かりやすく紹介
メルカリの支払い方法の種類と比較!手数料に要注意
メルカリ発送方法の種類と比較! 送り方が簡単&送料が安いのは
メルカリで即売れる10のコツ!
メルカリで売れないのはなぜ? 
メルカリで多いトラブル事例8選! 事務局の対応や回避策は?
メルカリの専用出品とは? やり方や「横取り」されてしまう理由とは…
メルカリ「売上金」の使い方は4つ! 現金化やコンビニで使うおすすめの方法
メルカリでいいねがつく意味とついても売れない理由
メルカリ出品禁止物一覧の調べ方や知らないとペナルティになってしまう物
メルカリでやってはいけないNG梱包例! 購入者が「え?」となるダメなやり方とは
メルカリでやってはいけない写真のNG事例5つ! 出品時には気をつけて!
メルカリで「出品時に書いてはいけないこと」 購入希望者の気持ちを冷めさせるNGワード
その言葉、イラッとするかも…メルカリで「値下げ交渉」をするときに書いてはいけないNGワード
メルカリのプロフィール欄は書いたほうがいい? 残念なプロフィール文とは
メルカリで「残念だった」のマイナス評価を付けたら仕返しをされる? ブロックの方がいい?
メルカリの「圏外飛ばし」とは? 何が原因で、どう対処すれば良い?
気をつけて! メルカリで「フィッシング詐欺」が急増。騙されないための見極め方や対処法は?


【こちらもチェック!】
メルカリで受け取り前に評価をしてしまった! 事務局に連絡? どうすればいい?
メルカリでのコメントのやり取り。しつこいユーザーにやたら絡まれたらどうすればいい?
メルカリで商品が購入されたのに商品代金が支払われない。理由は?
メルカリのちょっと変わったトラブル「発送前に受取評価の要求」。対処法は?
メルカリで発送した商品が戻ってきてしまった! そんなときどうすればいい?
メルカリで商品が発送されない時の原因と対処法! 発送しない理由は? わざと?
メルカリで取引メッセージがない。もしかして無視された? 返事がない理由や対処法は?
メルカリに本を出品するときにやってはいけないこと。梱包時の水漏れ対策は必須!
メルカリで売れる「意外なモノ」 ワクチン関連、軽石など最近見つけた驚きアイテム3選

 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます