メルカリの使い方

メルカリで「中身を見られたくない」商品を発送するときの梱包のコツ

メルカリで商品が購入されたあとで、購入者から梱包について要望が出る場合があります。その1つが「中身が見えないようにしてください」ということ。どんな商品の場合に多いのか、そしてどう梱包すれば良いのかを解説していきます。

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

メルカリで商品が購入されたあとで、購入者から梱包について要望が出る場合があります。その1つが「中身が見えないようにしてください」ということ。どんな商品の場合に多いのか、そしてどう梱包すれば良いのかを解説していきます。
 

表紙がちょっとエロい雑誌や写真集

雑誌の種類によっては、表紙に水着姿の女性など露出が多い写真が掲載されていることがあります。そのような雑誌の場合、「表紙が見えないようにして欲しい」と購入者から言われることがあります。これは筆者自身が経験したこと。

雑誌はメルカリ便のネコポスやゆうパケットで送れるサイズで、それを使うと自宅のポストに投函されます。家族がポストから取り出すとなると、中身が透けて見えてしまうなど、不都合もあるのでしょう。また配達をしてくれる人にも、中身を知られたくない気持ちがあるのだと思います。
 

箱に入った高級品

高級ブランドを家族に内緒で買う場合です。高級ブランドの箱は、それを見ればブランドが分かりますし、値段も推測できます。値段が高いものの場合には、家族から何か言われてしまうのかもしれませんね。
 

どんな梱包をすれば良い?

では実際にどのような梱包をすれば良いのでしょう。紙袋や100均で購入できる梱包材を使うなど、いくつかの方法が考えられます。

■紙袋を使う
ビニールを二重にしても透けてしまうことがある

ビニールを二重にしても透けてしまうことがある

例えばビニールの場合、ビニールの上にさらにビニールでは、中身が透けて見えてしまいますよね。そこでおすすめが紙袋。
紙袋を使うと中が透けない

紙袋を使うと中が透けない

外側の袋として、厚手の紙袋、あるいは色がついた紙袋を使うと中身が見えなくなります。

■中身が見えないビニール袋を使う
ダイソー「梱包発送用ビニールバッグ」を使う

ダイソー「梱包発送用ビニールバッグ」を使う

100円ショップなどに梱包材が売っているので、それを利用するのも手です。ビニール袋であっても中身が透けないような加工がされている厚手のものもあります。このようなものであれば梱包も非常に楽になってくるでしょう。

※写真はダイソーで販売されている「梱包発送用ビニールバッグ」。これに関しては、『検証! ダイソー「梱包発送用ビニールバッグ」はメルカリの梱包に本当に役立つ? 注意点は?』の記事をご参考ください

■発送用クラフトボードを使う
セリアの「発送用クラフトボード」

セリアの「発送用クラフトボード」を使う

セリアで販売されている「発送用クラフトボート」は、トレーディングカードや写真など折れやすいものを保護するときに使いますが、商品の目隠しにもなります。本などの平たいものの表紙を隠したいときにこれを乗せればOK。表紙やカバーの傷防止にもなります。

※セリアの「発送用クラフトボード」は「セリアの推し活応援アイテムが優秀! メルカリでキャラグッズを梱包するときにやってはいけないこと」の記事も参考にしてください

■梱包材をリサイクル
梱包資材の再利用

梱包資材の再利用

通販を利用すると梱包材でしっかりと梱包されて自宅まで届きます。それを再利用するのもオススメ。写真は楽天ブックスで本を買ったときの梱包材です。本を梱包するときに使うもののようで、厚みもなくそのまま使えます。

段ボール箱で送られてくることもあるので、それを利用すると本以外の商品も入ります。中身が見えませんし、梱包材代の節約にもなります。
 

エアクッションだけで梱包を終わりにする場合もある

基本的にメルカリで売れた商品を梱包する場合、中身が見えないような工夫が必要です。でも、ジャストサイズの梱包材がないときには、エアクッションに包むだけで終わりにする場合があります。

例えば箱に入った家電製品。そのような場合には商品説明に「エアクッションに包んでラベルを貼って送ります」と書いておくと梱包に関するクレームを回避できます。

梱包を楽にしたり、厚みを出さないようにしようとすると、中身が見えてしまうような梱包になることもあります。もし自分だったらどう思うのか。そう考えると、気遣いのある梱包になりそうです。


【メルカリの使い方おすすめ記事】
メルカリの使い方を徹底解説! 始め方を出品/購入別に分かりやすく紹介
メルカリの支払い方法の種類と比較!手数料に要注意
メルカリ発送方法の種類と比較! 送り方が簡単&送料が安いのは
メルカリで即売れる10のコツ!
メルカリで売れないのはなぜ? 
メルカリで多いトラブル事例8選! 事務局の対応や回避策は?
メルカリの専用出品とは? やり方や「横取り」されてしまう理由とは…
メルカリ「売上金」の使い方は4つ! 現金化やコンビニで使うおすすめの方法
メルカリでいいねがつく意味とついても売れない理由
メルカリ出品禁止物一覧の調べ方や知らないとペナルティになってしまう物
メルカリでやってはいけないNG梱包例! 購入者が「え?」となるダメなやり方とは
メルカリでやってはいけない写真のNG事例5つ! 出品時には気をつけて!
メルカリで「出品時に書いてはいけないこと」 購入希望者の気持ちを冷めさせるNGワード
その言葉、イラッとするかも…メルカリで「値下げ交渉」をするときに書いてはいけないNGワード
メルカリのプロフィール欄は書いたほうがいい? 残念なプロフィール文とは


【こちらもチェック!】
メルカリで受け取り前に評価をしてしまった! 事務局に連絡? どうすればいい?
メルカリでのコメントのやり取り。しつこいユーザーにやたら絡まれたらどうすればいい?
メルカリで商品が購入されたのに商品代金が支払われない。理由は?
メルカリのちょっと変わったトラブル「発送前に受取評価の要求」。対処法は?
メルカリで発送した商品が戻ってきてしまった! そんなときどうすればいい?
メルカリで商品が発送されない時の原因と対処法! 発送しない理由は? わざと?
メルカリで取引メッセージがない。もしかして無視された? 返事がない理由や対処法は?
メルカリに本を出品するときにやってはいけないこと。梱包時の水漏れ対策は必須!
メルカリで売れる「意外なモノ」 ワクチン関連、軽石など最近見つけた驚きアイテム3選
 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます