達人はこう使う! メルカリをもっとお得に利用するコツ

メルカリはクーポンやキャンペーンをうまく活用することで、さらにお得に使うことができます。今回はメルカリの基本に立ち返り、出品者/購入者がもっとお得にメルカリを活用する方法を紹介していきます。

<目次>
購入者(買う側)がもっとお得にメルカリを使う方法
出品者(売る側)がもっとお得にメルカリを使う方法
売上金をメルペイで使うとお得になることも


 

購入者(買う側)がもっとお得にメルカリを使う方法

メルカリは買う専門、の人も多いかと思います。まずは購入者にとってお得なメルカリの使い方を紹介します。

1. 値下げ交渉をする
メルカリでは値下げ交渉がよく行われています。これに応じるかどうかは出品者の判断ですが、筆者の経験上、応じてくれる出品者のほうが多いです。プロフィールや商品説明を見たときに「値下げ不可」と書かれていないならば、コメントで値下げの依頼をしてみましょう。

値下げの幅は、販売価格の1割程度が妥当です。極端な値下げを依頼すると、不快に思う出品者もいますので注意しましょう。
 
2. クーポンを活用する
メルカリから届いたクーポン(画像はメルカリより)

メルカリから届いたクーポン(画像はメルカリより)

メルカリでは、不定期にクーポンを発行しています。クーポンを使うことによって、よりお得に買うことができます。
条件もしっかりチェック

条件もしっかりチェック

クーポンは還元されるポイントの上限や使用期限が決まっています。しっかりと確認しておきましょう。
 
3. 時期外れを狙ってみる
季節に合ったものよりも、少しずれたものを狙って買うのもお得な方法です。極端な例ですが、夏にダウンジャケットを狙うイメージです。競争相手が少なく、出品者も売りたい気持ちが強いので、相場よりも価格を下げてくることがあるからです。また値下げ交渉も成功しやすくなります。
 
4. 支払い方法を選んでみる
メルペイスマート払いで10%還元のキャンペーン(画像はメルカリより)

メルペイスマート払いで10%還元のキャンペーン(画像はメルカリより)

メルカリの支払い方法はいくつかあります。その中で、キャンペーン中の方法を選ぶのも手です。9月20日現在は、メルペイスマート払いで10%還元のキャンペーンが行われていました。還元の上限は1000ポイントまでですが、このようなキャンペーンを使うことによってポイントがもらえておトクです。
 
メルペイスマート払いは、その月に使った分を翌月にまとめて支払う方法です。今手元にお金がなくてもすぐに購入できるのがメリットです。
 

出品者(売る側)がもっとお得にメルカリを使う方法

続いては出品者側がよりお得にメルカリを使う方法を紹介します。

1. 他の出品者の販売価格をチェック
メルカリに出品するときには、事前に他の出品者がどのくらいの価格で販売しているかを確認します。販売価格は安すぎると損をしてしまいますし、高すぎると売れ残ってしまう可能性があるからです。また過去に売り切れになった商品がリアルの相場になるので、それに合わせて販売価格を決めていきましょう。
 
2. 値下げ交渉に応じる
値下げの依頼がきたら、それに応じるとスムーズに売れることがほとんどです。値段を下げて欲しいと言ってくるユーザーには買う気があるからです。ただし、極端な値下げ交渉に応じてしまうと損をしてしまうことも。メルカリへ支払う手数料(販売価格の10%)、送料の負担もあります。そのため自分が納得できる価格を決めておくことも必要です。
 
3. 時期を逃さない
モノには売りやすい時期があります。それはメルカリでも同じ。例えば季節性を考慮するのは基本的なことですが、話題性があるモノや急激に人気商品になるものもあります。そのような商品は、時期も逃してしまうと売れ残ってしまい、結果的に安い価格で売ることになってしまいます。
 
筆者も経験がありますが、すごく話題になった本を買って読んだ後、それをなかなか売らなかったため、相場が下がってしまったことがありました。「もっと早く売っていればな……」そんな後悔もありました。一方で人気商品や話題になっているものは自分でも使いたいですし、なかなか手放すことが難しいのも事実。この辺は自分の気持ちの整理が必要になってきます。
 
4. キャンペーンに参加する
売上金が実質2倍になるキャンペーン(画像はメルカリより)

売上金が実質2倍になるキャンペーン(画像はメルカリより)

メルカリでは、出品者側にメリットがあるキャンペーンを行っていることもあります。例えば9月現在は、売上金が実質2倍になるキャンペーンが行われています。キャンペーンに関しては抽選で3000人、最大10万円分のポイントまで、などの制限がありますが、参加すると当選するかもしれません。他にもお得なキャンペーンが行われることがありますし、参加するのは無料なので、積極的にチャレンジするのもおすすめです。
 

売上金をメルペイで使うとお得になることも

メルペイでクーポンが発行されることも(画像はメルペイより)

メルペイでクーポンが発行されることも(画像はメルペイより)

メルカリの販売利益をメルペイ残高にすることによって、メルカリ内だけではなくコンビニやドラッグストアなど、メルペイに対応したお店での支払いに使えます。

またメルペイでもクーポンを発行しているので、それを使うとお得に買い物ができます。メルカリで使わないものを売ったお金で必要なものを買う。このようなお金の循環ができるというわけです。
 
メルカリの使い方をちょっと工夫すれば、今よりもっと得をすることができそうです。キャンペーンなど不定期に開催されるお得イベントもあるので、定期的にチェックしておくと良さそうですね。


【メルカリの使い方おすすめ記事】
メルカリで商品の返品はできる?返金・送料は?
メルカリの支払い方法の種類と比較!手数料に要注意
メルカリの使い方を徹底解説! 始め方を出品/購入別に分かりやすく紹介
メルカリ発送方法の種類と比較! 安いのは?
メルカリで即売れる10のコツ!
メルカリで売れないのはなぜ? 
メルカリで多いトラブル事例8選! 回避策や対処法
メルカリでいいねがつく意味とついても売れない理由
メルカリ出品禁止物一覧の調べ方や知らないと利用制限になってしまう物
メルカリ詐欺に注意! 届かない手口や実例、対策・予防策を解説


【こちらもチェック!】
メルカリで受け取り前に評価をしてしまった! 事務局に連絡? どうすればいい?
メルカリの専用出品とは? やり方や「横取り」されてしまう理由とは…
メルカリでのコメントのやり取り。しつこいユーザーにやたら絡まれたらどうすればいい?
メルカリで商品が購入されたのに商品代金が支払われない。理由は?
メルカリのちょっと変わったトラブル「発送前に受取評価の要求」。対処法は?
メルカリで発送した商品が戻ってきてしまった! そんなときどうすればいい?
メルカリで商品が発送されない時の原因と対処法! 発送しない理由は? わざと?
メルカリの「取り置き」とは? 頼まれたときの断り方・例文や注意点
メルカリで返金手続きはどうやる? 出品者、購入者それぞれの対応
メルカリの使い方を徹底解説! 始め方を出品/購入別に分かりやすく紹介

 

■容量たっぷり20GB、国内通話5分無料も付いて、2970円(税込)



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。