メルカリの「ピックアップ」とは?

メルカリにはたくさんの商品が出品されているので、探すのも大変! そんなユーザーも多いので、メルカリでは商品を探しやすいようにいくつかタブを作ってくれています。その一つが「ピックアップ」。
メルカリ事務局が選ぶ「ピックアップ」(画像はメルカリより)

メルカリ事務局が選ぶ「ピックアップ」(画像はメルカリより)

メルカリ事務局がランダムに1つのカテゴリーを取り上げていくのですが、メルカリが取り上げるだけあって注目度が高まります。
 

どのカテゴリがピックアップに選ばれるかは事前にわからない

ピックアップのカテゴリは、メルカリ事務局がランダムに選んでいきます。選ばれるのは1日1カテゴリ。どのカテゴリが選ばれるかは、トレンドや季節性、そのほか、なかなか読めない部分もあります。

例えば9月21日のピックアップは「【アウトドア】基本のキャンプグッズ」。過ごしやすい気候になってきたこの時季、キャンプグッズを求める人が増えているのでしょう。そんなこともあってメルカリではキャンプグッズを取り上げているのでは?と推測します。

ちなみに、20日はインテリアのドライフラワー。その前はスポーツカテゴリの自宅トレーニングアイテムでした。季節の野菜や果物をピックアップで取り上げることもあり、季節や社会の流れをある程度考慮しているのではないかと考えられます。
 

ピックアップの中でも目に付く場所に掲載される商品は限られている

目立つページに掲載される商品は限られてる(画像はメルカリより)

目立つページに掲載される商品は限られてる(画像はメルカリより)

ピックアップの一覧に表示されているのは、カテゴリ内のすべての商品ではありません。ある程度限られていて、数もそれほど多くありません。おそらくメルカリ事務局が何らかの基準で選んでいるのでしょう。
 

キーワードで絞り込んだページは新着順

ピックアップでは、気になる商品をキーワードで絞り込むことができます。例えば「キャンプグッズ」の日は、テントやタープ、焚き火、クーラー、ランタンなどがあります。

ユーザはこのキーワードをタップすることによって商品を探すこともあるので、出品をする際には必ず商品説明文に関連するキーワードを入れておきましょう。
キーワードやブランドを設定しておく

キーワードやブランドを設定しておく

キーワードで絞り込んだ場合の商品に関しては、先着順に上から掲載されてきています。またキーワードで絞り込んだ後はブランドでも検索ができるので、出品時にブランドの設定をしておく必要がありそうです。
 

ピックアップに掲載されたとしても、値段が高いと売れない

ピックアップに掲載されると商品が目立つので、多くのユーザーに見てもらえる可能性があります。とはいえ、値段が高いと買ってもらうことはできません。いくらピックアップされているとはいえ、そのカテゴリーの商品を探しているユーザは、もともとそのカテゴリに興味がある人と思われます。

ということは、普段から商品を探していますし相場にも詳しいはず。妥当な値段を知っているので、値段が高いと見向きもされない可能性が高いといえるでしょう。
 

過去のピックアップもチェックできる

過去のピックアップも確認

過去のピックアップも確認

ピックアップには、その日のピックアップカテゴリが目立つように掲載されていますが、過去のピックアップも並んでいます。ある程度の期間ここに掲載されているので、もしそのカテゴリに当てはまるものがあれば諦めずに出品してみてはどうでしょうか。新しく出品されたものが新着順に上に表示されるので、新規に出品するのも目立たせる1つの手です。

メルカリのピックアップはランダムなので、明日何が選ばれるかはわかりません。でも毎日チェックをしておいて、ピックアップカテゴリになっているものがあれば、そのタイミングで出品するのもメルカリで上手にものを売るコツの1つになりそうです。


【メルカリの使い方おすすめ記事】
メルカリで商品の返品はできる?返金・送料は?
メルカリの支払い方法の種類と比較!手数料に要注意
メルカリの使い方を徹底解説! 始め方を出品/購入別に分かりやすく紹介
メルカリ発送方法の種類と比較! 安いのは?
メルカリで即売れる10のコツ!
メルカリで売れないのはなぜ? 
メルカリで多いトラブル事例8選! 回避策や対処法
メルカリでいいねがつく意味とついても売れない理由
メルカリ出品禁止物一覧の調べ方や知らないと利用制限になってしまう物
メルカリ詐欺に注意! 届かない手口や実例、対策・予防策を解説


【こちらもチェック!】
メルカリで受け取り前に評価をしてしまった! 事務局に連絡? どうすればいい?
メルカリの専用出品とは? やり方や「横取り」されてしまう理由とは…
メルカリでのコメントのやり取り。しつこいユーザーにやたら絡まれたらどうすればいい?
メルカリで商品が購入されたのに商品代金が支払われない。理由は?
メルカリのちょっと変わったトラブル「発送前に受取評価の要求」。対処法は?
メルカリで発送した商品が戻ってきてしまった! そんなときどうすればいい?
メルカリで商品が発送されない時の原因と対処法! 発送しない理由は? わざと?
メルカリの「取り置き」とは? 頼まれたときの断り方・例文や注意点
メルカリで返金手続きはどうやる? 出品者、購入者それぞれの対応
メルカリでやってはいけないNG梱包例! 購入者が「え?」となるダメなやり方とは

 

■容量たっぷり20GB、国内通話5分無料も付いて、2970円(税込)



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。