食事ダイエット/ダイエット中の夜ごはん・夜食

3ヶ月集中ダイエット講座(2) ダイエット中の夕食の食べ方(2ページ目)

ダイエット中の食事は「何をどれだけ食べるか?」のだけではなく「いつ食べるか?」も重要なのです。特に注意が必要なのが1日の最後に食べる夕食です!

執筆者:河口 哲也

食べ物は、それが食べられて消化吸収されるまでには数時間を要します。ちょうどそのころ体がエネルギーを溜め込むのにベストな状態、すなわち睡眠状態にいたとしたら、食べたものはきっちりと脂肪として溜め込まれてしまうというわけです。

そこで3ヶ月集中ダイエット講座第2回目は、次の「松・竹・梅」の3コースを提案させていただきます。

ご自分のライフスタイルに合わせて、実行可能なコースをチョイスしてみてください!

ダイエット中の夕食の食べ方をご紹介!


■松コース

寝る前4時間半はエネルギーになる食べ物を食べない。

エネルギーになる食べものとは、炭水化物、脂質、たんぱく質を含む食べもののことで、水やお茶(厳密にはカロリーゼロではありませんが…)などは摂ってもかまいません。また、このコースを選択する際には寝る前におなかが空きすぎないように最後の食事の時間と量を上手にコントロールする必要があるかもしれません。それが難しいようならば、欲張らずに梅コースか竹コースを選択してください。ムリをしないことも成功への近道です。

■竹コース

寝る前4時間はエネルギーになる食べ物を食べない。

松コースと時間以外の条件は同じです。ちなみに今回のお話での「寝る」とは、短時間の昼寝などは除いて考えて下さい。

■梅コース

寝る前3時間はエネルギーになる食べ物を食べない。

本気で痩せたければ、最低でもこのコースは遵守されることをおすすめします。

以上、くれぐれも夕食にはお気をつけて!


<3ヶ月集中ダイエット講座シリーズ>
  1. ダイエット中のお酒の飲み方
  2. ダイエット中の夕食の食べ方
  3. 食事量最終防衛ライン!
  4. たんぱく質不足はダイエットの敵
  5. 食べ過ぎを退治する!
  6. "食べたい"衝動にどう対処する?
  7. 脂肪燃焼に必要な条件とは?
  8. 「太るルール」とその脱し方
  9. ダイエット中も“よい油”は必須
  10. 水不足ダイエットでドロドロ?!
  11. 食物繊維で目指せ!腸内美人
  12. 外食で太らないための10箇条
  13. あなたを太らせる「心の口癖」
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon でダイエット関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます