毎日の野菜・フルーツレシピ/江戸野陽子のはずさないレシピ

ローストビーフ入り野菜リースサラダのレシピ……食卓を彩る!

ごちそうメニューには欠かせないローストビーフ。今回は緑鮮やかな野菜のリースサラダで、華やかに飾り付けてみましょう! 野菜とお肉が大満足で楽しめる、ローストビーフ入り・リースサラダのレシピです。是非参考にしてみてください!

江戸野 陽子

執筆者:江戸野 陽子

毎日の野菜・フルーツレシピガイド

ローストビーフ入り野菜リースサラダのレシピ……食卓を彩る!

所要時間:15分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

ローストビーフ入り野菜リースサラダ

ごちそうにはローストビーフなどのお肉料理もよいですが、野菜もたっぷり食べたいものです。今回はローストビーフ入りのリース型サラダを作りましょう!

リースの土台はポテトサラダで作ります。この周りにレタス、ベビーリーフ、スライスオニオン、ミニトマト、パプリカを飾り付るだけ! 取り分けやすいよう、山型ポテトサラダを連ねて、輪にするのがポイントです。ドレッシングは、ローストビーフにも合うよう、バルサミコソースを手作りで。きれいに盛り付けすれば、食卓のメインになります! 今回は市販のローストビーフを使用しましたが、チャレンジできる人はぜひ手作りで!
 

ローストビーフサラダの材料(2人分)

ドレッシングソース
りんごすりおろしたもの大さじ2
たまねぎすりおろしたもの大さじ1
砂糖大さじ1
醤油大さじ2
バルサミコ酢大さじ1/2
ポテトサラダ
じゃがいも2個 150g
たまねぎ1/8個
マヨネーズ大さじ2
粒マスタード小さじ1
大さじ1
砂糖小さじ1
ひとつまみ
ブラックペッパー少々
ローストビーフサラダ
牛肉ローストビーフ 6-8枚
レタス2枚
ベビーリーフひとつかみ
パプリカ1/3個
ミニトマト6個
ブロッコリー1/3房

ローストビーフサラダの作り方・手順

リースサラダを作る

1ソースを作る

<ol>
    <li>玉ねぎとりんごをすりおろします。</li>
    <li>小鍋にすりおろした玉ねぎ・りんご、醤油、砂糖、バルサミコ酢を加え、弱火にかけます。ふつふつしてきたら火を止めて冷まします。</li>
</ol>
  1. 玉ねぎとりんごをすりおろします。
  2. 小鍋にすりおろした玉ねぎ・りんご、醤油、砂糖、バルサミコ酢を加え、弱火にかけます。ふつふつしてきたら火を止めて冷まします。

2ポテトサラダを作る

<ol>
    <li>玉ねぎをスライスして、塩ひとつまみを加えてもみこみ、5分置いてから、水で洗って絞り、辛み抜きをします。</li>
    <li>マヨネーズ、粒マスタード、酢、砂糖、塩、ブラックペッパーをよく混ぜてソースを作ります。</li>
    <li>きれいに洗ったじゃがいもを皮つきのままラップし、600Wの電子レンジで表3分・裏3分温めます。</li>
    <li>加熱したじゃがいもの皮をむき、つぶします。スライスした玉ねぎとマヨネーズソースを加えて、よく混ぜ合わせたらできあがりです。</li>
</ol>
  1. 玉ねぎをスライスして、塩ひとつまみを加えてもみこみ、5分置いてから、水で洗って絞り、辛み抜きをします。
  2. マヨネーズ、粒マスタード、酢、砂糖、塩、ブラックペッパーをよく混ぜてソースを作ります。
  3. きれいに洗ったじゃがいもを皮つきのままラップし、600Wの電子レンジで表3分・裏3分温めます。
  4. 加熱したじゃがいもの皮をむき、つぶします。スライスした玉ねぎとマヨネーズソースを加えて、よく混ぜ合わせたらできあがりです。

3野菜を用意する

<ol>
    <li>ブロッコリーは小房に分けて、ゆでておきます。</li>
    <li>ミニトマトは2つを残して、半切りにします。</li>
    <li>パプリカは薄切りにします。</li>
    <li>ローストビーフは薄く切ったものを用意しておきます。</li>
    <li>ベビーリーフとレタスは洗って、水気を切っておきます。</li>
</ol>
  1. ブロッコリーは小房に分けて、ゆでておきます。
  2. ミニトマトは2つを残して、半切りにします。
  3. パプリカは薄切りにします。
  4. ローストビーフは薄く切ったものを用意しておきます。
  5. ベビーリーフとレタスは洗って、水気を切っておきます。

4土台を作る

<ol>
    <li>レタスを一口大にちぎっておきます。ポテトサラダを1口大のボール状に丸めます。</li>
    <li>お皿の上に輪になるようにしてレタスを敷き、その上にポテトサラダボールを乗せます</li>
</ol>
<br />
  1. レタスを一口大にちぎっておきます。ポテトサラダを1口大のボール状に丸めます。
  2. お皿の上に輪になるようにしてレタスを敷き、その上にポテトサラダボールを乗せます

5野菜を飾り付ける

<ol>
    <li>リースの上に当たる部分に、大きめの葉2枚とミニトマトでリボンのような形を作ります。</li>
    <li>ポテトサラダの前後左右に、ブロッコリー・パプリカ・ベビーリーフを飾り付けます。</li>
</ol>
  1. リースの上に当たる部分に、大きめの葉2枚とミニトマトでリボンのような形を作ります。
  2. ポテトサラダの前後左右に、ブロッコリー・パプリカ・ベビーリーフを飾り付けます。

6仕上げる

ポテトサラダの間にローストビーフをはさみ、残った野菜を飾り付けてできあがりです。中央にはソースを入れた容器を置きます。<br />
ポテトサラダの間にローストビーフをはさみ、残った野菜を飾り付けてできあがりです。中央にはソースを入れた容器を置きます。

ガイドのワンポイントアドバイス

飾り付ける野菜は、アボカド・オリーブなどもおすすめです。型抜きしたチーズやハムを乗せてもかわいいですよ!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます