アップルドレッシングのグリーンパワーサラダ

所要時間:15分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

 

甘酸っぱいりんごドレッシングが食材をひとまとめ!

ビタミンや食物繊維豊富な緑の葉野菜に、オレンジやりんごのフルーツ、ささみやチーズ、卵といったたんぱく質、脂質の多いクルミなど、これ一皿でお腹も栄養もバッチリ満たされるパワーサラダのレシピをご紹介します。

とりどりの食材が入っていますが、それを上手くまとめてくれるのが、今旬のフルーツであるりんごを使ったドレッシングです。すりおろした果肉がサラダによくからみ、甘酸っぱさに食が進みます。ニンニクを軽く効かせているのがポイント。炒ったクルミの香ばしさ、濃厚なブルーチーズの旨みも、ほどよいアクセントになっています。ささっと用意できるサラダで、心も身体も元気に、寒い冬を乗り切りましょう。

パワフルグリーンサラダの材料(4人分

パワフルグリーンサラダの材料
ベビーリーフ 1パック(100g)
ほうれん草 (サラダ用)1袋(100g)
オレンジ 1個(250g)
(茹で卵)1個
くるみ 20g
ブルーチーズ 50g
蒸しささみ
鶏ささみ 2本(110g)
小さじ1/4
こしょう 少々
白ワイン 大さじ1
りんごドレッシング
りんご 1/4個(60g)
たまねぎ 1/6個(25g)
ニンニク 1/2片(4g)
レモン汁 大さじ4
オリーブオイル 大さじ2
小さじ1/3
こしょう 少々

パワフルグリーンサラダの作り方・手順

グリーンパワーサラダの作り方

1:ドレッシングを作る

ドレッシングを作る
りんごと玉ねぎの皮をむき、残りのドレッシングの材料とともにフードプロセッサーもしくはミキサーに入れて撹拌します。

2:蒸しささみを作る

蒸しささみを作る
ささみに塩こしょうをし、耐熱容器に入れて、白ワインを振り、電子レンジ(600W)で3分加熱します。冷めるまで置いたら、手で細かく裂きます。

3:

クルミはフライパンで炒り、粗熱がとれてから、手で粗く砕きます。 油は要りません。

4:切る

切る
サラダほうれん草は食べやすい大きさにちぎり、ベビーリーフとともに水に放ちます。オレンジは皮をむいて、5mm程度の輪切りにします。茹で卵は4等分に切ります。

5:盛りつける

盛りつける
ベビーリーフとほうれん草の水気をよく切り、器に入れ、ブルーチーズを手でちぎって入れ、ささみ、オレンジ、クルミとともによく混ぜ合わせます。茹で卵を乗せ、ドレッシングをかけていただきます。

ガイドのワンポイントアドバイス

ベビーリーフやほうれん草といった葉野菜をパリッと仕上げると、美味しいです。時間があるときは水切りした葉野菜をキッチンペーパーにくるみ、ボウル等に入れてラップをしてから冷蔵庫で数時間以上冷やすと、パリッとします。使う前日からやっておいてもOKです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。