簡単一汁三菜レシピ/汁物のレシピ

缶詰で旨みUP! ツナとレタスのレンチンミルクスープレシピ

器に材料を入れたら、電子レンジに入れて加熱するだけ。お鍋を汚さずに作れるレンチンスープのレシピです。今回はツナ缶とレタスを使って、優しい味のミルクスープにしてみました。缶詰で旨みUP! じっくり煮込んだかのように思わせる一品です。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

缶詰で旨みUP! ツナとレタスのレンチンミルクスープレシピ

所要時間:5分

カテゴリー:汁物・スープ・鍋スープ

缶詰を使った牛乳たっぷりの優しいスープレシピ……レンジでチン!

器に材料を入れて、チンするだけの簡単スープのレシピです。ツナ缶の旨みが牛乳たっぷりのスープが溶け出して、じっくり煮込んだかのように思わせる一品です。レタスのシャキシャキとした食感がアクセント。

その他のレンチンスープは『もずくの香味スープ』『あさりとキノコのレンチンスープ』『ごろごろカボチャのレンチンスープ』『キャベツとトマトのレンチンスープ』『レンチン・ホタテ入り豆乳スープ』『のりたまレンチンスープ』『パプリカとスパムのレンチンスープ』などがあります。

このレシピを含めた一汁三菜の献立は、『キノコのフライ"パン"グラタン定食の献立と段取り』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。
 

ツナとレタスのレンチンスープの材料(2人分)

ツナとレタスのレンチンミルクスープの材料
ツナの缶詰(小)1缶(80g)
レタス1枚(20g)
コーン水煮缶10g
牛乳300ml
コンソメ1個
少々
こしょう少々
材料は2人分ですので、器には各半量ずつ入れてください。

ツナとレタスのレンチンスープの作り方・手順

ツナとレタスのレンチンミルクスープの作り方

1材料を器に入れて、電子レンジで加熱する

耐熱容器に汁を切ったツナ缶と手でちぎったレタス、残りの材料を加え、ラップをし、電子レンジ(600W)で4分加熱します。<br />
耐熱容器に汁を切ったツナ缶と手でちぎったレタス、残りの材料を加え、ラップをし、電子レンジ(600W)で4分加熱します。

ガイドのワンポイントアドバイス

牛乳を電子レンジで加熱すると、吹きこぼれることがあります。温度が足りないときは、短時間ずつ加熱してください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます