デミグラスソース缶で!キノコのフライ"パン"グラタン

所要時間:15分

カテゴリー:メインのおかずグラタン

 

フライパンひとつで作るパングラタン!

フライパンで作るパングラタン。だから、だから、フライ"パン"グラタン。秋の味覚であるキノコをたっぷり、デミグラスソースで煮込んだソースをフランスパンにしみこませていただきます。とろーりチーズもからまって、簡単なのに贅沢に見える一品です。オーブンで焼かないので、スピードアップも図れます。

このレシピを含めた一汁三菜の献立は、『キノコのフライ"パン"グラタン定食の献立と段取り』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。

キノコのフライ"パン"グラタンの材料(2人分

キノコのフライ"パン"グラタンの材料
合いびき肉 100g
たまねぎ 1/2個(100g)
しめじ 1/2パック(50g)
まいたけ 1/2パック(50g)
えのき 1/2袋(50g)
サラダ油 小さじ1
デミグラスソース 1/2缶(150g)
ケチャップ 大さじ1
牛乳 150ml
少々
こしょう 少々
フランスパン 1/2本
ピザ用チーズ 50g
パセリ 適宜

キノコのフライ"パン"グラタンの作り方・手順

キノコのフライ"パン"グラタンの作り方

1:切る

切る
玉ねぎはみじんぎり、しめじとまいたけは石づきを取ってほぐしておき、えのきは石づきを取って半分に切ります。フランスパンは一口大に切ります。

2:炒める

炒める
フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎと合いびき肉を入れて炒めます。肉の色が変わったら、キノコも加えて、しんなりするまで炒めます。

3:煮る

煮る
デミグラスソースと牛乳、ケチャップを加えて、煮立ったら、塩こしょうで味を調えます。フランスパンを加えて、全体に混ぜます。

4:フタをする

フタをする
ピザ用チーズを振りかけて、ふたをし、チーズがとろけたら、できあがり。みじん切りにしたパセリを振って、仕上げます。

ガイドのワンポイントアドバイス

デミグラスソースをホワイトソースに変えても美味しくできます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。