すっぱ辛さがヤミツキ! もやしたっぷり酸辣湯麺

所要時間:15分

カテゴリー:中華スープサンラータン

 

寒い季節に嬉しい!すっぱ辛い、あったか麺

温かい麺をすするのが嬉しい頃となりました。中華料理店で食べる印象ある酸辣湯麺をお家でも作ってみましょう。手間がかかる印象があるかもしれませんが、意外と簡単。ほとんどのご家庭に常備されている調味料で作れます。

スープの具材は冷蔵庫に残っているものなど、お好みでどうぞ。タケノコや豆腐、溶き卵などを加えても美味しいです。今回はリーズナブルかつシャキシャキ感が美味しいもやしをたっぷりと使いました。

このレシピを含めた一汁三菜の献立は、『もやしたっぷり酸辣湯麺の献立と段取り』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。

もやしたっぷり酸辣湯麺の材料(2人分

もやしたっぷり酸辣湯麺の材料
中華麺 2玉
もやし 1/2袋(100g)
豚肉 (薄切りばら肉)100g
しいたけ 4枚
ザーサイ (味付き)30g
ニンニク 1/2片(5g)
生姜 1/2片(5g)
ごま油 大さじ1/2
鶏ガラスープの素 小さじ1
オイスターソース 大さじ1
醤油 大さじ1
大さじ2
600ml
水溶き片栗粉 片栗粉大さじ2+水大さじ4
ブラックペッパー 適宜
ラー油 適宜
香菜 適宜

もやしたっぷり酸辣湯麺の作り方・手順

もやしたっぷり酸辣湯麺の作り方

1:切る

切る
ラーメンを茹でるお湯を鍋に沸かしておきます。豚肉は1cm程度、しいたけとザーサイを5mm幅程度の細切りにし、にんにくと生姜をみじん切りにします。

2:炒める

炒める
別の鍋にごま油とにんにく、生姜を熱し、香りが立ったら、豚肉を加え、色が変わるまで炒めます。しいたけとザーサイも加えて炒め、全体に油が回ったら、水と鶏ガラスープの素を加えます。

3:煮る

煮る
煮立ったら、もやしを加えて、オイスターソース、醤油、酢で味を調えます。もう一度煮立ったら、水溶き片栗粉を加えて、とろみをつけます。

4:盛りつける

盛りつける
ラーメンを表示時間通りに茹で、器に盛り、スープをかけます。お好みで黒胡椒、ラー油を加え、パクチーを散らします。

ガイドのワンポイントアドバイス

もやしは最後に加えて、シャキシャキ感を残します。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。