簡単一汁三菜レシピ/一汁三菜の献立・段取り

もやしたっぷり酸辣湯麺定食の献立と段取り

酸辣湯麺定食の献立と段取りをご紹介いたします。麺類はそれだけでもしっかりお腹にたまりますが、どうしても栄養が偏りがち。余裕があったら、ぜひ副菜をつけてみてください。麺と一緒に手早く作れる旬の野菜を取り入れた簡単な二品もご紹介しています。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

もやしたっぷり酸辣湯麺定食の献立と段取り

酸辣湯麺定食の献立と段取り

寒い季節に食べたいあったか麺の定食

今回はすっぱ辛さがタマラナイ酸辣湯麺をメインとした一麺二菜の献立です。

麺類はそれだけでもしっかりお腹にたまりますが、どうしても栄養が偏りがち。余裕があったら、ぜひ副菜をつけてみてください。麺と一緒に手早く作れる旬の野菜を取り入れた簡単な二品もご紹介しています。
   

もやしたっぷり酸辣湯麺定食の献立

■もやしたっぷり酸辣湯麺
もやしたっぷり酸辣湯麺

もやしたっぷり酸辣湯麺

すっぱくて辛い、複雑な味わいがクセになる。シャキシャキもやしがたっぷり入った温かい麺のレシピです。
レシピはこちら! ■青梗菜の中華風おひたし
青梗菜の中華風おひたし

青梗菜の中華風おひたし

ごま油がふわっと香る青梗菜を使った中華風のおひたしを紹介します。電子レンジで作るので、手間いらず簡単です。
レシピはこちら! ■スプラウトとマッシュルームの柚子サラダ
スプラウトとマッシュルームの柚子サラダ

スプラウトとマッシュルームの柚子サラダ

ブロッコリースプラウトとマッシュルームに爽やかな柚子の香りをたっぷりからめました。生のマッシュルームの風味と食感が絶品です。
レシピはこちら!
 

もやしたっぷり酸辣湯麺定食の食材

□ 中華麺 2玉
□ もやし 1/2袋(100g)
□ 豚肉(薄切りばら肉) 100g
□ しいたけ 4枚
□ ザーサイ(味付き) 30g
□ ニンニク 1/2片(5g)
□ 生姜 1/2片(5g)
□ 香菜 適宜
□ 青梗菜 1株(150g)
□ ブロッコリースプラウト 1パック(50g)
□ マッシュルーム(生) 6個(60g)
□ 柚子 1/2個

■必要な調味料
塩 ・ こしょう ・ 醤油 ・ 酢 ・ 鶏ガラスープの素  ・ オイスターソース ・ 片栗粉 ・ ブラックペッパー  ・ ラー油 ・ ごま油 ・ サラダ油
 

もやしたっぷり酸辣湯麺定食の段取り

もやしたっぷり酸辣湯麺定食の段取り

もやしたっぷり酸辣湯麺定食の段取り

帰宅後20分でできる一麺二菜の段取りです。

「もやしたっぷり酸辣湯麺」を作りつつ、手が空いたときに「青梗菜の中華風おひたし」と「マッシュルームとスプラウトの柚子サラダ」を進めていきます。

最初に麺を茹でるためのお湯をわかしておき、続いて青梗菜を電子レンジにかけ、加熱します。その間にひたし地の調味料を混ぜておきます。サラダの材料も切り、ドレッシングを作っておきます。次に、酸辣湯麺の野菜を切り、炒め、スープを加えて煮ている間に、サラダをドレッシングと和えて盛りつけ、おひたしも器に盛りつけます。

最後に麺を茹で始めたら、酸辣湯を仕上げ、茹で上がった麺を器に入れて、スープをかけて、完成です。
 

もやしたっぷり酸辣湯麺定食にかかった費用

■もやしたっぷり酸辣湯麺
中華麺(2玉) 136円
もやし(1/2袋・100g) 24円
豚肉(薄切りばら肉・100g) 128円
しいたけ(4枚) 49円
ザーサイ(味付き・30g) 66円
ニンニク(1/2片・5g) 3円
生姜 1/2片(5g) 9円
(小計 415円)

■青梗菜の中華風おひたし
青梗菜(1株・150g) 49円
(小計 49円)

■スプラウトとマッシュルームの柚子サラダ
ブロッコリースプラウト(1パック・50g) 128円
マッシュルーム(生・6個・60g) 59円
柚子(1/2個) 149円
(小計 336円)

■もやしたっぷり酸辣湯麺定食
合計 800円(一人当たり 400円)

※調味料の費用は、計算に含まれていません。
※実際にガイドが購入した時点での費用で計算しています。材料の値段は時期や地域、店舗によって異なりますので、あくまでも目安としてください。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます