スプラウトとマッシュルームの丸ごと柚子サラダ

所要時間:5分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

 

皮も果汁もたっぷりと!香り豊かな爽やかサラダ

ビタミンCがたっぷりで、風邪などの感染症がはやるこれからの時期に食べたい、これからが旬の柚子。でも、どうやって食べたらいいのか使い道に困ることがある食材です。今回は皮はサラダに、果汁はドレッシングに加えて、丸ごと食べられるレシピにしました。シャキシャキのブロッコリースプラウトと、ほっくりとした食感のマッシュルームに、柚子の香りがよく合います。

このレシピを含めた一汁三菜の献立は、『もやしたっぷり酸辣湯麺の献立と段取り』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。

スプラウトの柚子サラダの材料(2人分

スプラウトとマッシュルームの柚子サラダの材料
ブロッコリースプラウト 1パック(50g)
マッシュルーム (生)6個(60g)
柚子 (皮の部分)適宜
柚子ドレッシング
柚子 (搾り汁)大さじ1
サラダ油 大さじ1/2
少々
こしょう 少々

スプラウトの柚子サラダの作り方・手順

ブロッコリースプラウトとマッシュルームの柚子サラダの作り方

1:切る

切る
ロッコリースプラウトは根を落とし、マッシュルームは薄切りにします。ゆずの皮は千切りにします。切った材料はボウルに入れていきます。

2:和える

和える
ドレッシングの材料をよく混ぜ合わせます。野菜にドレッシングのを和えて、できあがり。

ガイドのワンポイントアドバイス

今回はブロッコリースプラウトを使いましたが、お好みのスプラウトでOKです。ドレッシングを和えるのは食べる直前にして、シャキシャキ感を残しましょう。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。