味つけ簡単!しっとり鶏胸肉とお豆のケチャップソテー

所要時間:10分

カテゴリー:炒め物チキンソテー

 

しっとり柔らか鶏胸肉にお豆のアクセントが◎

リーズナブルでヘルシーな鶏胸肉に、スピード調理に嬉しいミックスビーンズ缶をプラス。大人から子どもまでみんなが大好きなケチャップ味でソテーした一品。ボリューム満点、しっかりおかずです。

このレシピを含めた一汁三菜の献立は、『鶏とお豆のケチャップソテー定食の献立と段取り』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。

鶏とお豆のケチャップソテーの材料(2人分

鶏とお豆のケチャップソテーの材料
鶏胸肉 1枚(200g)
ミックスビーンズ (缶詰)1缶(110g)
たまねぎ 1/2個(100g)
少々
こしょう 少々
片栗粉 適量
サラダ油 大さじ1+大さじ1/2
合わせ調味料
ケチャップ 大さじ2
はちみつ 大さじ1
大さじ1
醤油 小さじ1

鶏とお豆のケチャップソテーの作り方・手順

鶏とお豆のケチャップソテーの作り方

1:下ごしらえする

下ごしらえする
鶏胸肉は一口大のそぎ切りにし、塩こしょうをし、片栗粉をまぶします。玉ねぎを薄切りにします。合わせ調味料の材料を混ぜておきます。

2:肉を焼く

フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、鶏胸肉の皮を下にして焼き始めます。皮がカリッとしたら、ひっくり返し、中まで火を通します。いったん別の皿に取り出しておきます。

3:炒める

炒める
フライパンの汚れをキッチンペーパーでざっと拭き取ったら、残りのサラダ油を熱し、玉ねぎを入れて炒めます。しんなりとしたら、鶏肉を戻し、ミックスビーンズを加えます。全体に油がなじんだら、合わせ調味料を加えて混ぜます。

ガイドのワンポイントアドバイス

鶏胸肉は加熱すると硬くなりやすいですが、薄くそぎ切りにして、片栗粉をまぶしてから焼くことで旨みと油を閉じ込め、しっとりと柔らかく仕上げます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。