カリッと香ばしい!アスパラガスとえびのチヂミ

所要時間:15分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物チヂミ

 

カリッと焼くのがポイント!アスパラガスとえびのチヂミ

アスパラガスとえびの色合いがかわいいチヂミです。フライパンに油を足しながらカリッと焼き上げるとビールにあう1品になりますよ。

アスパラガスとえびのチヂミの材料(2枚分

アスパラガスとえびのチヂミ
アスパラガス 8本
むきエビ 10尾
小麦粉 55g
上新粉 45g
だし 150ml
1個
砂糖 小さじ1/2
醤油 小さじ1
少々
ごま油 大さじ1
チヂミのタレ
醤油 大さじ2
小さじ2
いり白ごま 適量
ごま油 小さじ1
唐辛子粉 適量(あれば)

アスパラガスとえびのチヂミの作り方・手順

アスパラガスとえびのチヂミ

1:

アスパラガスは根元のかたい部分を切り落とし、ピーラーで皮をむき、斜め薄切りにする。

2:

えびは背ワタを取り、塩少々、酒大さじ1をもみ込み5分おく。流水でしっかりと洗い、水けをふいて、厚さを半分にし、更に2等分する。

3:

ボウルに小麦粉、だし汁、卵、砂糖、醤油、塩を合わせて生地を作り、アスパラガス、えびをさっくりと合わせる。 混ぜすぎるとえびから水分が出てきてしまうので、混ぜすぎないことがポイントです。

4:

フライパンにごま油小さじ2を熱し、生地の半量を具が均等になるように薄く広げる。表面がカリッと焼けたら裏返し、ごま油小さじ1を足して裏面もカリッと焼く。残りの生地も同様に焼く。

5:

粗熱が取れたら、食べやすい大きさにカットし、タレの材料も混ぜ合わせてチヂミに添える。


【編集部からのお知らせ】
All Aboutで家計に関するアンケートを実施中です!(抽選でAmazonギフト券1000円分を3名様にプレゼント)
アンケートはコチラのリンクから回答をお願いいたします(回答期限は2020年9月29日まで)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。