毎日の彩りごはん

きゅうりの塩昆布和え……簡単おかずレシピ

きゅうりがたっぷりと食べられる、塩昆布とごまの和え物のおかずレシピをご紹介します。塩昆布の旨味で、調味料をたくさん使わなくても十分においしくなります。ごまをフライパンで炒り直すと香りがグッとよくなり、食欲をそそりますよ。

ともなが あきよ

執筆者:ともなが あきよ

簡単おしゃれな家ごはんガイド

きゅうりの塩昆布和え……簡単おかずレシピ

所要時間:10分

カテゴリー:サブのおかず和え物

簡単おかず! きゅうりの塩昆布和えレシピ

きゅうりをさっぱりおいしく食べられる和え物。塩昆布の旨味と、炒り直したごまの香りが食欲をそそります。

多めに作り、アレンジして使うのもおすすめです。ごま油を加えてみたり、海苔をちぎっていれて味の変化を楽しんだり、マヨネーズで和えてサンドイッチの具材にしてもおいしいですよ。
 

きゅうりの塩昆布和えの材料(2~3人分)

きゅうりの塩昆布和え
きゅうり2本
昆布塩昆布 大さじ1
いり白ごま大さじ1
赤唐辛子輪切り 少々
適量

きゅうりの塩昆布和えの作り方・手順

きゅうりの塩昆布和え

1きゅうりを切る

きゅうりは斜め薄切りにし、千切りにする。<br />
きゅうりは斜め薄切りにし、千切りにする。

2ごまを炒り直す

炒りごまをフライパンに入れて熱し、ヘラで動かしながら炒りなおす。<br />
炒りごまをフライパンに入れて熱し、ヘラで動かしながら炒りなおす。
市販の炒りごまを炒りなおして、香ばしい香りをたたせます。焦げないように注意!

3塩昆布と唐辛子を和える

ボウルに1と塩昆布、唐辛子を入れて揉み込み、水気を切る。
ボウルに1と塩昆布、唐辛子を入れて揉み込み、水気を切る。

4炒りごまを加えて和える

2の炒りごまを加えて和える。味を見て、薄いようなら塩を適量加えて味を調える。
2の炒りごまを加えて和える。味を見て、薄いようなら塩を適量加えて味を調える。
塩昆布は製品によって塩分が違うので、味を確認してから塩で味を調整してください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます