フライパンで簡単!にんにく醤油きのこマリネ

所要時間:10分

カテゴリー:サブのおかずマリネ

 

旨味凝縮!きのこがたっぷり食べられるマリネ

秋の食卓の定番”きのこ”。食物繊維も豊富でヘルシー食材のきのこはこの時期にたっぷり食べたいものです。今回はつくりおきにもおすすめ、きのこマリネをご紹介します。にんにく風味のアレンジで食欲が増す味付けです。
きのこマリネをおいしくつくるコツは、きのこを強火でしっかり焼きつけること。
フライパンに入れたらなるべく触らずに焼き色をつけることで、きのこの旨味が凝縮されて味が濃く仕上がります。
 

簡単!にんにく醤油きのこマリネの材料(2人分

ガーリックきのこマリネ
しめじ 1パック(100g)
えのき 1パック(100g)
エリンギ 1パック(100g)
オリーブオイル 大さじ2
ニンニク 1片
醤油 大さじ1
レモン汁 小さじ2
塩こしょう 各少々
きのこの1パックの重量は商品によって異なるので、確認し重量を合わせていただけたらと思います。

簡単!にんにく醤油きのこマリネの作り方・手順

にんにく醤油のきのこマリネ

1:きのこを切り、ニンニクを潰す

きのこを切り、ニンニクを潰す

しめじは石づきを切り落として手でほぐす。えのきは根元を切り落としてほぐし、長さを半分に切る。エリンギは長さを半分に切り、縦4等分に切る。
ニンニクは包丁の腹で潰す。

エリンギが大きければ、さらに縦半分に切ってもOKです。

2:きのこを焼きつける

きのこを焼きつける

フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れ中火にかけ、香りがでたら強火にして、しめじ、エリンギ、えのきを加える。一度ざっと混ぜてからは触らずに焼き色がつくまでじっくり焼く。焼き色がついたら上下を返す。

3:味つけをする

味つけをする

きのこに火が通ったら醤油、塩こしょう、レモン汁を加え和える。


ガイドのワンポイントアドバイス

300gに合わせてお好みのきのこを合わせてもOKです。 冷蔵庫で保存し3~4日程度保存可能です。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。