毎日の彩りごはん

きのこ炊き込みご飯のレシピ! 香りを最大限活かすコツ

きのこの味はもちろんですが、香りもごちそうですよね。今回はそんなきのこの香りを活かすポイントをおさえて、香り豊かに仕上がる「きのこの炊き込みご飯」のレシピ・作り方をご紹介します。お好みのきのこを合わせて作ってOKです。

榎本 美沙

執筆者:榎本 美沙

体に嬉しい時短レシピガイド

きのこ炊き込みご飯のレシピ! 香りを最大限活かすコツ

所要時間:5分

カテゴリー:ご飯炊き込みご飯

きのこ炊き込みご飯のレシピ……きのこの香りがより豊かに!

今回はきのこの香りを最大限活かし、炊飯器で手軽に作れる炊き込みご飯の作り方をご紹介します。

きのこの香りを楽しむポイントはふたつ。
まずは、複数種類のきのこを合わせること。レシピではしめじ、エリンギ、まいたけを使用していますが、お好みのきのこを合わせて作ってOKです。

次のポイントはきのこを冷凍すること!
きのこは冷凍することで加熱後の香りや旨味が強くなるといわれています。ジッパー付き保存袋にいれておけばよいので余ったきのこを冷凍しておけばいつでも使えます。

きのこの炊き込みご飯の材料(2人分)

きのこの炊き込みご飯
2合
しめじ1パック
まいたけ1/2パック
エリンギ1/2パック
油揚げ1枚
だし300ml
醤油大さじ2
大さじ2
みりん大さじ1.5
ひとつまみ
きのこはお好みのものを複数種類合わせていただいてOKです。

きのこの炊き込みご飯の作り方・手順

きのこの炊き込みご飯

1きのこを凍らせて「冷凍きのこ」にする

<p>しめじ、まいたけは石づきを切り落として手でほぐす。エリンギは石づきを切り落としを長さを半分に切り、縦に4等分に切る。しめじ、まいたけ、エリンギをジッパー付き保存袋に入れて、冷凍し「冷凍きのこ」にする。</p>

しめじ、まいたけは石づきを切り落として手でほぐす。エリンギは石づきを切り落としを長さを半分に切り、縦に4等分に切る。しめじ、まいたけ、エリンギをジッパー付き保存袋に入れて、冷凍し「冷凍きのこ」にする。

2米を研ぎ、油揚げを切る

<p>米を炊飯器の内釜に入れて研いでおく。油揚げを縦半分に切り、5mm程度の幅に切る。</p>

米を炊飯器の内釜に入れて研いでおく。油揚げを縦半分に切り、5mm程度の幅に切る。

3炊飯器に調味料、具材を入れて炊飯する

<p>2の内釜に醤油、みりん、酒、塩を加えてから、2合の目盛りまでだし汁を加える。<br />
「冷凍きのこ」、油揚げを入れて炊飯する。</p>

2の内釜に醤油、みりん、酒、塩を加えてから、2合の目盛りまでだし汁を加える。
「冷凍きのこ」、油揚げを入れて炊飯する。

4ごはんを混ぜて蒸らしてから盛り付ける

<p>炊き上がったら切るように混ぜて少し蒸らしてから茶碗に盛り付ける。</p>

炊き上がったら切るように混ぜて少し蒸らしてから茶碗に盛り付ける。

ガイドのワンポイントアドバイス

所要時間は炊飯時間、冷凍時間をのぞきます。 油揚げの代わりに鶏肉を小さく切って入れても旨味、食べ応えがアップしておいしいですよ。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます