毎日の彩りごはん

大根の葉で作る「にんにくベーコン炒め」の簡単レシピ! 作り置きにもぴったり

作り置きにもおすすめな、大根の葉炒めのレシピ・作り方です。繊維がしっかりしているので、少し長めに炒めてもシャキシャキとした食感が残り、歯触りよく仕上がるのが特徴。炒めるだけのシンプルな1品ですが、ニンニクとベーコンでコクをしっかりと出すのがポイントです。

ともなが あきよ

執筆者:ともなが あきよ

簡単おしゃれな家ごはんガイド

大根の葉で作る「にんにくベーコン炒め」の簡単レシピ! 作り置きにもぴったり

所要時間:10分

カテゴリー:メインのおかず炒め物

大根葉のにんにくベーコン炒めの作り方!作り置きにも

単純な炒め物なので、ごはんにもぴったりですが、意外にもパンに挟むのもおススメです。炒めてから置いておいても水分が出てきたりしないので、作り置きにも◎。

大根葉は緑黄色野菜にあたり、ビタミンAやビタミンCといった、毎日摂りたい栄養素がたっぷり詰まっています。大根に葉っぱがついてきたら、捨てずに料理に使ってみてくださいね!
 

大根葉のにんにくベーコン炒めの材料(2人分)

大根葉のにんにくベーコン炒め
大根150g(葉の部分)
ニンニク1片
ベーコン40g
サラダ油大さじ1
少々
こしょう少々

大根葉のにんにくベーコン炒めの作り方・手順

大根葉のにんにくベーコン炒め

1切る

大根葉は洗って水けを切り、1cm幅に切る。ベーコンは1cm幅に切り、にんにくは薄くスライスする。<br />
&nbsp;
大根葉は洗って水けを切り、1cm幅に切る。ベーコンは1cm幅に切り、にんにくは薄くスライスする。
 

2炒める

フライパンににんにくとサラダ油を入れて熱する。にんにくの香りが出たら、ベーコンを加えて、ベーコンの脂がしっかりと出るまで炒める。
フライパンににんにくとサラダ油を入れて熱する。にんにくの香りが出たら、ベーコンを加えて、ベーコンの脂がしっかりと出るまで炒める。

3完成

1の大根葉を入れて、葉がしんなりとし、緑色が鮮やかになるまで少し長めに炒める。塩、こしょうで味を調える。<br />
&nbsp;
1の大根葉を入れて、葉がしんなりとし、緑色が鮮やかになるまで少し長めに炒める。塩、こしょうで味を調える。
 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます