暑い日でも手軽に作れる!夏野菜たっぷりキーマカレー

所要時間:20分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物カレー

 

夏野菜たっぷり栄養満点!煮込み不要で気軽に作れるキーマカレー

キッチンに長く立つのも億劫な暑い日が続きますね…。
今回は、そんな日にも気軽に作れるキーマカレーをご紹介します。さらに、夏野菜をたっぷり使って体に嬉しく仕上げます。

キーマカレーは煮込みがほぼ不要なので短時間で仕上がりますし、今回は単体のスパイスは使わずにカレー粉のみを使用しますので材料も最小限です!


夏野菜たっぷりキーマカレーの材料(4人分

夏野菜キーマカレー
ご飯 4膳分
合いびき肉 300g
トマト 大1個
ズッキーニ 1/2本
パプリカ 1/2個
たまねぎ 1個
ニンニク 1片
生姜 1片
サラダ油 大さじ2
醤油 大さじ1
カレー粉 大さじ3
小さじ1
トマトケチャップ 大さじ2
ズッキーニやパプリカは冷蔵庫にある他の野菜で代用も可能です。

夏野菜たっぷりキーマカレーの作り方・手順

夏野菜キーマカレー

1:野菜を切る

野菜を切る
トマト、ズッキーニ、パプリカは1.5cm程度の角切り、たまねぎ、ニンニク、しょうがはみじん切りにする。

2:フライパンでニンニク、生姜、たまねぎを炒める

フライパンでニンニク、生姜、たまねぎを炒める
フライパンにサラダ油、ニンニク、しょうがを入れ、強めの中火で熱し、香りが出てきたら、たまねぎ、醤油を加えてしんなりするまでがつくまで炒める。 醤油を加えることで早くたまねぎがしんなりとします。

3:お肉、野菜を加えて炒める

お肉、野菜を加えて炒める
合いびき肉を加え炒め、合いびき肉の色が変わったらトマト、ズッキーニ、パプリカを全体に油がまわる程度まで炒める。

4:カレー粉などを加え蒸し煮にする

カレー粉などを加え蒸し煮にする
カレー粉、塩を加え、粉っぽさがなくなったらトマトケチャップを加え、蓋をして弱火で5分程度蒸し煮にする。

5:ご飯にのせて完成!

ご飯にのせて完成!
皿にご飯、4のカレーをのせる。

ガイドのワンポイントアドバイス

今回たまねぎの分量が多いので、みじん切りはフードプロセッサーを使うと便利です。多少大きさにばらつきがあっても問題ありません。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。