さつまいものおかず簡単レシピ!さつまいもとひき肉の重ね焼き

所要時間:45分

カテゴリー:メインのおかずオーブン焼き

 

簡単さつまいものおかず!食べ応えのあるメインのおかずに

さつまいもの甘みとカレー風味のお肉が意外なほど合います。牛乳を入れてのばしたさつまいものペーストが、焼くとフワフワ食感になります。手順は簡単ですが食べごたえのある一品です。

さつまいもとひき肉の重ね焼きの材料(2人分

材料
さつまいも 250g
合いびき肉 150g
たまねぎ 60g
バター 10g
牛乳 70ml
小さじ1
カレー粉 小さじ1/4
こしょう 少々
適量(溶き卵として使用)
ひき肉は合いびきを使いましたが、牛ひき肉でもおいしく作れます。

さつまいもとひき肉の重ね焼きの作り方・手順

作り方

1:

玉ねぎはみじん切りにする。さつまいもは洗って皮をむき、鍋に入れさつまいもがかぶる位のお水を注ぎ火にかけ、柔らかくなるまでゆでる。

2:

フライパンにオリーブオイルを入れ、玉ねぎを炒める。合いびき肉を加えて炒める。ひき肉に火が通ったら、塩小さじ1/2、カレー粉、こしょうを入れて味付けし、耐熱皿に敷く。

3:

茹でたさつまいもをフォークなどであらく潰し、塩小さじ1/2、バターを加えてなじませる。バターが完全に溶けたら牛乳を加えてなめらかになるまで混ぜる。

4:

2の合いびき肉の上に3のさつまいもを広げ、表面に溶き卵を塗る。200℃に熱したオーブンで15~20分焼いて出来上がり。(表面が乾いて、焼き色がつけば完成です。)

ガイドのワンポイントアドバイス

さつまいもはお鍋で蒸かしましたが、電子レンジを利用すると更に時短になりますよ。

投資未経験者限定で、オンラインインタビューを受けていただける方を募集中!
ご応募の際に事前に投資意向調査アンケートにご回答いただきます。
投資に興味がない方から興味がある方まで幅広く受け付けております。
※謝礼は10,000円になります(最大10名まで)

ご協力いただける方はこちらから回答をお願いいたします(回答期限は2021年3月1日15時まで)


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。