お弁当にも!青梗菜と豚肉のピリ辛炒め

所要時間:10分

カテゴリー:炒め物野菜炒め

 

旬のおいしい時期に青梗菜をたっぷり使う!

中華料理の付け合わせ、と思われがちな青梗菜。
実は主役にもなる、とってもおいしい野菜です。
そして一年中、手に入る青梗菜ですが、この時期からがやわらかく甘みが増す時期。このおいしい時期に2株たっぷりといただける一品をご紹介します。
お弁当にも、白いごはんにかけてもおいしくいただけます!

青梗菜と豚肉のピリ辛炒めの材料(2人分

青梗菜と豚肉のピリ辛炒め
豚バラ肉 (薄切り)150g
青梗菜 2株
生姜 1片
ごま油 大さじ1
片栗粉 適量
豆板醤 小さじ1
大さじ1
オイスターソース 小さじ1と1/2
醤油 小さじ1
塩こしょう 各少々

青梗菜と豚肉のピリ辛炒めの作り方・手順

青梗菜と豚肉のピリ辛炒め

1:野菜を切る

野菜を切る

生姜は薄切りにする。青梗菜は4等分の長さに切り、根元は縦に6等分に切る。

青梗菜は芯の部分もおいしいので、根元もいただくようにしましょう。

2:豚肉を切って下味をつける

豚肉を切って下味をつける

豚バラ肉は5cm幅に切り、塩こしょうをまぶして片栗粉をまぶしておく。

3:豚肉を炒める

豚肉を炒める

フライパンにごま油、生姜を中火にかけ、香りが出たら豚肉を炒める。

4:青梗菜を茎、葉の順で炒める

青梗菜を茎、葉の順で炒める

豚肉の色が変わってきたら青梗菜の根元を加え炒める。しんなりしたら青梗菜の葉、豆板醤を加えてさっと炒める。

5:調味する

調味する

全体に油が回ったら強火にして、酒、醤油、オイスターソースを加えて、水気がなくなるまで炒め、器に盛る。


ガイドのワンポイントアドバイス

辛味が苦手な方、お子様向けの場合は豆板醤の量を調整してください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。