今が旬!アメリカンチェリーのシロップ煮

所要時間:60分以上

カテゴリー:スイーツコンポート

 

簡単レシピ!アメリカンチェリーのシロップ煮

今が旬のアメリカンチェリーのシロップ煮です。いろいろなレシピがありますが、シンプルな材料だけでさっと火を通すこの簡単レシピはアメリカンチェリーのフレッシュ感が残っていてとてもおいしく仕上がります。

このままいただくことはもちろん、ケーキに入れたり、ソースにしたり、応用範囲が広いのもシンプルな材料だからこそ!ぜひお試しください。

アメリカンチェリーのシロップ煮の材料(作りやすい分量

アメリカンチェリーのシロップ煮
さくらんぼ アメリカンチェリー 350g
グラニュー糖 100g
レモン汁 大さじ1
国産の無農薬レモンが手に入れば輪切りにしてシロップ煮に加えてみてください。香りがさらによくなりますよ。

アメリカンチェリーのシロップ煮の作り方・手順

アメリカンチェリーのシロップ煮

1:

アメリカンチェリーは洗ってヘタを取り、水気をよく切る。
実を半割りにし、ナイフや竹串などで種を取り除く。
専用の種抜きがなくてもチェリーの種は取ることができますよ。

2:

ボウルに1を入れてグラニュー糖、レモン汁を加えて2時間ほど置き、チェリーのシロップが出てくるのを待ちます。 水は加えずに、出てきたシロップでチェリーを煮ていきます。

3:

鍋に2をシロップごと移し、ふたをして弱火で5分加熱する。
火を止めて粗熱が取れるまで蓋をした状態で置いておく。
粗熱が取れたら消毒した保存ビンなどに移す。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。