毎日の彩りごはん

晩御飯のメニューに困ったら!簡単なすの豚肉巻きのレシピ

今日の晩御飯は何にしよう……? 晩御飯のメニューに困ったらおすすめしたい人気おかずレシピをご紹介します!「なすの豚肉巻き」は、なすを豚肉で巻いた、鉄板の組み合わせ。ボリュームたっぷりの醤油味の肉巻きですが、レンジで簡単に作れるのがポイント。レンジ加熱すると、ナスがジューシーに!

ともなが あきよ

執筆者:ともなが あきよ

簡単おしゃれな家ごはんガイド

晩御飯のメニューに困ったら!簡単なすの豚肉巻きのレシピ

所要時間:15分

カテゴリー:メインのおかず肉巻き

晩御飯メニューに簡単おかずを! レンジで作れる豚肉とナスの肉巻き

晩御飯のおかずに悩んだら、なすに豚肉を巻いたら、タレをかけてレンジでチン!時短で美味しいスピードレシピです。甘辛味のタレ+香ばしい炒りごまの香りでご飯がすすみます。肉とナスの間に海苔や大葉を挟んでも◎。

手軽でおいしい肉巻き、今夜のメインおかずにいかがでしょうか。
 

今日の晩御飯レシピ・豚肉とナスのレンジ肉巻きの材料(2人分)

豚肉とナスのレンジ蒸し
なす3本
豚バラ肉180g
サラダ油大さじ1
合わせ調味料
大さじ1/2
醤油大さじ1
砂糖小さじ2
ニンニク少々
いりごま小さじ1

今日の晩御飯レシピ・豚肉とナスのレンジ肉巻きの作り方・手順

豚肉となすのレンジ肉巻き

1なすを準備する

ナスは洗ってへたを切り落とし、縦に6等分にする。水にさらしてアクを抜き、水気をよくふいてサラダ油を絡める。<br />
ナスは洗ってへたを切り落とし、縦に6等分にする。水にさらしてアクを抜き、水気をよくふいてサラダ油を絡める。

2なすに豚肉を巻く

なす2本を一組にし、豚肉を巻きつけ、巻き終わりを下にして置く。<br />
なす2本を一組にし、豚肉を巻きつけ、巻き終わりを下にして置く。

3電子レンジで加熱する

合わせ調味料のニンニクをすりおろし、他の材料と混ぜ合わせ、肉巻きの上からかける。ふんわりとラップをかけ、電子レンジで7~8分加熱する。
合わせ調味料のニンニクをすりおろし、他の材料と混ぜ合わせ、肉巻きの上からかける。ふんわりとラップをかけ、電子レンジで7~8分加熱する。
電子レンジは500wを基準にした時間です。

4汁ごと盛り付ける

電子レンジの中で1分蒸らしてラップを外し、肉巻きにたれを絡めて取り出し、器に汁ごと盛り付ける。<br />
電子レンジの中で1分蒸らしてラップを外し、肉巻きにたれを絡めて取り出し、器に汁ごと盛り付ける。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます