干し椎茸の炊き込みご飯の作り方!炊飯器で作る簡単レシピ

所要時間:5分

カテゴリー:ご飯炊き込みご飯

 

干し椎茸の炊き込みご飯の作り方!炊飯器で作る簡単レシピ

だしを取ったり具を煮込んだりと手間のかかる印象のある炊き込みご飯ですが、今回ご紹介するのは材料をすべて炊飯器に入れたら、あとはスイッチオン! 具材は干ししいたけと油揚げだけですが、どちらも旨みが豊富な食材なので、その美味しさがご飯に染み込みます。

夕ご飯の一品にするなら、朝のうちに炊飯器にタイマーをセットしておくと簡単です。ただし、夏場など暑い時期は、長時間のタイマー使用はご飯が傷むことがあるので、注意してください。

このレシピを含めた一汁三菜の献立は、『秋刀魚の竜田揚げ定食の献立と段取り』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。
 

干しシイタケの炊き込みご飯の材料(2人分

干しシイタケの炊き込みご飯の材料
干ししいたけ (スライス)10g
油揚げ (細切り)1/2枚
1合
180ml
大さじ1
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
ごま油 小さじ1
小ねぎ 適量

干しシイタケの炊き込みご飯の作り方・手順

干しシイタケの炊き込みご飯の作り方

1:炊く

米を研ぎます。細切りにした油揚げ、干ししいたけ、調味料をすべて炊飯器に入れて、炊きます。炊き上がったら、よくかき混ぜて、お茶碗に盛り付け、小口切りにした小ねぎを振ります。

ガイドのワンポイントアドバイス

スライスされた干しシイタケを使うことで、戻し時間を短縮します。丸ごとの干しシイタケを使う場合はいったん水で戻して、その戻し汁も足して水の分量に揃えてください。所要時間には、炊飯時間を含みません。


【編集部からのお知らせ】
All Aboutで家計に関するアンケートを実施中です!(抽選でAmazonギフト券1000円分を3名様にプレゼント)
アンケートはコチラのリンクから回答をお願いいたします(回答期限は2020年9月29日まで)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。