ボディケア/食べるボディケア

水の力で、しっかり体質改善!(2ページ目)

人間が生きていく上で必要不可欠なものといえば水。そんな水をテレビや雑誌で活躍する綺麗な女優さんやモデルは、1日にたくさん飲んでいると聞いたことはないでしょうか?どんな水でもたくさん飲めばいいというわけではなく、成分や飲み方も重要となってきます。そこで意外と知られていないお水の美容効果や知識について今日は詳しくご紹介します。

山下 真理子

執筆者:山下 真理子

ボディケアガイド

 

水を飲むことの効果・美肌にもなれる!?

ミネラルウォーターがオススメ!

ミネラルウォーターがオススメ!

水を飲むことで私達の体には、どのような効果がもたらされるのでしょうか?
まず水は代謝を活発にさせてくれるので、血液をサラサラの状態へと導いてくれます。すると体中に栄養がしっかりと送られるようになり、肌を美しくさせます。吹き出物やシミは新陳代謝が正常に機能していないことが原因なので、水分を摂ることが重要になります。

通常、人間の体液は弱アルカリ性なのですが、疲労を感じると酸性に変わってゆきます。そんな時にアルカリ性のミネラルウォーターを飲めば体内環境を戻してくれるというわけです。つまり水ならばどんなものでもいいというわけではありません。例えば水道水だと塩素の心配もあります。塩素には肌のタンパク質を酸化させてしまい、肌の保水力や保湿力を低下させてしまう事も……。ですので、水はミネラルの成分を多く含んだミネラルウォーターをオススメします。

ミネラルウォーターは高いから、といって、水道水をがぶがぶ飲んでいる人がたまにいますが、美容の観点からいえばオススメできません。水道水には、殺菌のための塩素が含まれていますが、この塩素は、ビタミンやタンパクを壊してしまう作用もあるので、体を老けさせてしまうことも。

もし浄水器を使用する場合は、塩素だけではなく、塩素以外の有害物質や化学物質も除去し、雑菌の繁殖を最小限に抑えてくれて、できれば、ミネラル分は残してくれるようなタイプのものがいいでしょう。
 

ダイエットにもお水は必要

ダイエットのために運動をする、という人がいますが、もちろん、運動もとても大切なのですが、運動による代謝よりも、基礎代謝のほうが私たちの体で、大きなウェイトを占めています。ダイエットされている方ほど、お水は意識してこまめにたくさん摂るようにしてください。
 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のボディケア用品を見るAmazon で人気のボディケア用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます