ボディケア/ボディケアの基礎知識

ココナッツオイル全身美容法……食べるだけじゃない!

今ではすっかり人気も定着したココナッツオイル、食べる以外の美容法としても色々な活用方法があります! そこで今回は、頭のてっぺんからつま先まで、万能に使えるココナッツオイル美容法をご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

和田 清香

執筆者:和田 清香

ダイエット・ボディケアガイド

ココナッツオイル全身美容法!

ココナッツオイル全身美容法!

万能ココナッツオイルの活用法

すっかり定着したココナッツオイルの人気ですが、食べる以外にもまだまだ活用法がたくさんあります!

そこで今回は、頭のてっぺんからつま先まで、ボディケアとして万能なココナッツオイルの美容法の数々を紹介したいと思います。
 
<目次>
 

頭皮の臭い予防にもココナッツオイル

頭皮マッサージに役立つ!

頭皮マッサージに役立つ!

ココナッツオイルを大さじ1弱手に取り、シャンプー前に乾いた頭皮全体につけて、両手で頭皮をマッサージします。そのまま15分程度放置or半身浴してから、通常通りシャンプーするのが、ココナッツオイルを使った頭皮ケアです。

週に1~2回行うだけで、気になる頭皮の匂いが解消され、シャンプーやコンディショナーのいい香りが長持ちする効果があります。

さらに、頭皮が柔らかく健康な状態になるので、顔のたるみ予防にも役立ちます。
 

保湿ケアにもココナッツオイル

ココナッツオイルは浸透性に優れているので、お肌にぐんぐん浸透します。特に、お肌が温まった状態だと浸透性がさらにアップするので、洗顔後や入浴後に顔やボディに塗ると◎。

洗顔後は、化粧水の前にココナッツオイルを顔全体に塗ることで(小さじ1程度)、お肌が柔らかくなり、化粧水の浸透がスムーズになります。

また、むだ毛処理の際にクリームやオイルの代わりに活用、さらに、処理後の保湿ケアとしてもオススメです。
 

ココナッツオイルで角質ケア

簡単にできるココナッツオイルスクラブ

簡単にできるココナッツオイルスクラブ

ココナッツオイルを使って簡単にボディスクラブが作れます。このスクラブは、顔、唇、手、ボディ、脚、足裏と全身に使うことが可能です。

ココナッツオイルスクラブの作り方は以下の通り。

・砂糖 1カップ
・ココナッツオイル 1/2カップ
・はちみつ 大さじ1

以上を混ぜるだけで完成です。角質の厚い膝、肘、かかとは、定期的に行うとツルツル&すべすべになりますよ。
 

口臭予防にココナッツオイル

一度やったら病みつきに!

一度やったら病みつきに!

うがいにココナッツオイルを活用する「オイルプディング」もオススメです。

「オイルプディング」とはインドの自然療法アーユルベーダの健康法のひとつで、口の中のバクテリアを除去することで、口臭・歯周病・虫歯・歯肉炎予防、歯のホワイトニング、口内から体内の毒素を排出するデトックス効果が期待できるといわれています。また、うがいで口の周りの筋肉を使うことで、ほうれい線予防や小顔作りとしても役立ちます。

オイルプディングの方法は、大さじ1杯程度のココナッツオイルを口に含み、15分ぐらいかけて口の中全体にオイルがまわるように、ブクブクとうがいをするだけ。最後はオイルをティッシュかビニール袋に捨て、口の中をお湯や水で流します。

※ココナッツオイルは低温だと固まるので、排水管に直接吐き捨てると詰まる恐れがあります。また、口内の細菌や毒素が出ているので、オイルを飲まないように注意しましょう!

オイルプディングは空腹時に行うと効果が高いので、朝起きてすぐに行うのがベストですが、その他、入浴中やテレビを観ながらなど、自分ができるタイミングで行うとよいでしょう。

以上のようにココナッツオイルは、ありとあらゆる美容法として活用でき、しかも、たっぷり450g以上入っているのに2000円弱とコスパもよし!

食べるだけではもったいないココナッツオイルを、様々な美容法として活用してくださいね。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のボディケア用品を見るAmazon で人気のボディケア用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます