カラダ丸ごとココナッツオイルでキレイに!

万能ココナッツオイルの活用法

万能ココナッツオイルの活用法

すっかり定着したココナッツオイルの人気ですが、食べる以外にもまだまだ活用法がたくさんあります!

そこで今回は、頭のてっぺんからつま先まで、ボディケアとして万能なココナッツオイルの美容法の数々を紹介したいと思います。

 


頭皮の臭い予防にもココナッツオイル

頭皮マッサージに役立つ!

頭皮マッサージに役立つ!

ココナッツオイルを大さじ1弱手に取り、シャンプー前に乾いた頭皮全体につけて、両手で頭皮をマッサージします。そのまま15分程度放置or半身浴してから、通常通りシャンプーするのが、ココナッツオイルを使った頭皮ケアです。

週に1~2回行うだけで、気になる頭皮の匂いが解消され、シャンプーやコンディショナーのいい香りが長持ちする効果があります。

さらに、頭皮が柔らかく健康な状態になるので、顔のたるみ予防にも役立ちます。

保湿ケアにもココナッツオイル

ココナッツオイルは浸透性に優れているので、お肌にぐんぐん浸透します。特に、お肌が温まった状態だと浸透性がさらにアップするので、洗顔後や入浴後に顔やボディに塗ると◎。

洗顔後は、化粧水の前にココナッツオイルを顔全体に塗ることで(小さじ1程度)、お肌が柔らかくなり、化粧水の浸透がスムーズになります。

また、むだ毛処理の際にクリームやオイルの代わりに活用、さらに、処理後の保湿ケアとしてもオススメです。