簡単レンチン! レタスとベーコンのごま豆乳スープ

所要時間:5分

カテゴリー:汁物・スープ・鍋スープ

 

豆乳の甘みとゴマの風味が美味しい簡単レンチンスープ

材料を器に入れて、電子レンジにかけるだけで完成する簡単スープ。しんなりとしたレタスの食感にベーコンの旨みとゴマの香り、それらを上手くまとめる豆乳の甘さが美味しいスープです。

その他のレンチンスープは『市販のもずく酢で作る。もずくの香味スープ』『一人分から簡単。あさりとキノコのレンチンスープ』『火は使わない。ごろごろカボチャのレンチンスープ』『生姜が隠し味。キャベツとトマトのレンチンスープ』『火も包丁も使わない。レンチン・ホタテ入り豆乳スープ』『火も包丁も不要。のりたまレンチンスープ』『ズッキーニとじゃがいものレンチンミルクスープ』などがあります。

このレシピを含めた一汁三菜の献立は、『タンドリーポーク丼定食の献立と段取り』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。

レタスとベーコンの豆乳スープの材料(2人分

レタスとベーコンのごま豆乳スープの材料
レタス 2枚
ベーコン 1枚
コンソメ (顆粒)小さじ2
すり白ごま 小さじ2
豆乳 200ml
180ml
2人分の材料なので、半量ずつ器に加えてください。

レタスとベーコンの豆乳スープの作り方・手順

レタスとベーコンのごま豆乳スープの作り方

1:材料を器に入れ、電子レンジで加熱する

材料を器に入れ、電子レンジで加熱する
レタスは食べやすい大きさに手でちぎり、ベーコンは5mm程度の幅に切ります。材料すべてを耐熱容器に入れ、ラップをし、電子レンジで3分加熱します。

ガイドのワンポイントアドバイス

材料や調味料が底に溜まってしまうことがありますので、食べる前によくかき混ぜてください。


【編集部からのお知らせ】
All Aboutで家計に関するアンケートを実施中です!(抽選でAmazonギフト券1000円分を3名様にプレゼント)
アンケートはコチラのリンクから回答をお願いいたします(回答期限は2020年9月29日まで)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。