アンチエイジング/アンチエイジング関連情報

美肌が育つヨーグルト&乳酸菌美容でアンチエイジング(2ページ目)

何歳になってもうるおいのあるスベスベな美肌を保つには、腸の中をキレイに保ち、さらに肌の表面にもうるおいや栄養を補給して、常に新しい細胞を生み育てるパワーが必要です。その強い味方・サポーターが乳酸菌。特に私たちの身近にあるヨーグルトはぜひ取り入れたい美容アイテムのひとつ。さあ、肌老化を感じる前に、ヨーグルトや乳酸菌を使ったアンチエイジングな美容法をお試しください。

宇山 恵風

執筆者:宇山 恵風

アンチエイジングガイド


美容界も注目の「酵素」も作る腸内細菌

あ

美容界で話題の酵素まで腸内細菌は作ってくれるのです!

美容界で注目の「酵素」にも実は腸内細菌が関係しています。腸内細菌自身が「酵素」をつくり出して、食べ物を分解し、エネルギー源に変える働きも持っているのです。特に食物繊維や海藻は、腸内細菌が作る酵素によって分解され、エネルギー源になり、健康な便を作るもとになります。つまり無理に酵素ジュースや酵素サプリを摂らなくても、腸内細菌が元気なら、必要な酵素は作られていくのです。

美肌に欠かせない快便でデトックス

便秘気味、下痢気味という人は、腸内細菌の状態が悪いのかも…実は快便を司っているのも、腸内細菌の働き。大腸は消化吸収がほぼ終了した食べ物の残りかすがスムーズに排出されるように便を作るところでもあります。腸内細菌は、残りかすが腸の中で腐って有害物質をつくり出したりしないように、腸の
あ

食べて不要になったものを出す快便は最高のデトックスです!

中を健康な状態に保ちつつ、さらには「蠕動(ぜんどう)運動」という腸の動きを活発にしながら、キレイに排泄されるように「酵素」で分解していい便を作ります。

腸内細菌は体に必要なビタミンやホルモンをつくり出してくれることもわかっています。特に甘いデザートなどでオーバー気味の糖を代謝分解したり、脂っこい食事でとり過ぎたコレステロールを代謝して体に必要なホルモンを作りだしてくれます。

悪い食事、悪い腸内細菌に脳がコントロールされる!

あ

お菓子や脂っこい食事ばかり食べていると腸内細菌がもっとほしいと脳にサインを出してしまいます!

最新の研究で明らかになったことは、脂っこい食事、甘いお菓子、ジュース、ジャンクフードなどばかり食べていると、それを好む腸内細菌がお腹の中を占拠して、その腸内細菌が腸の近くにある迷走神経という神経にサインを送り、脳に「もっと脂っこい食事を食べろ」「もっと甘いものを食べろ」と指令を出してしまうために、悪い食生活のスパイラルができ上がってしまうそうなのです。つまり、悪い食生活を送っていると、悪い食生活を好む腸内細菌が棲みついて、あなたの食の好みまで腸内細菌にコントロールされて、どんどん悪い食生活がエスカレートしていくというのです。

腸内細菌の働きを悪化させる原因は、ストレス、不健康な食生活、抗生物質などの薬、疲労、睡眠不足、そして年齢を重ねるごとに腸内細菌の働きも衰えていきます。腸内細菌の働きが衰えたままの状態が続くと、便秘、下痢、肌荒れ、ニキビ、じんましん、お腹の張り、臭いおなら、体臭などを引き起こし、風邪や感染症などを起こしやすくなります。

あ

食物繊維も腸内細菌のコンディションを保つために必要なアイテムです

腸内細菌の働きを高めるには、まず腸内細菌にとって有用な仲間になる「乳酸菌」をとり、乳酸菌のエサになる食物繊維が豊富な野菜、果物、豆類をたくさん摂り、3度の食事をバランスよく食べて、よく動くことを心がけます。乳酸菌は、ヨーグルト、乳酸菌飲料、漬け物、みそ、しょうゆなどの発酵食品に含まれていますし、乳酸菌のサプリメントなども腸内細菌の味方になりますので、心がければ手軽に摂り入れることができます。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます