ノルウェー/ノルウェーの観光・世界遺産

ノルウェーの観光(3ページ目)

ノルウェー旅行といったらまずはどこを訪れて、なにをするべき? これを食べずには帰れないノルウェー料理といえば? 大自然現象が美しいフィヨルドやオーロラ観光、オスロやベルゲンの人気都市のポイントまで、ノルウェーの観光の見所と楽しみ方をまとめました。

鐙 麻樹

執筆者:鐙 麻樹

ノルウェーガイド

お土産探しは旅の楽しみ! 北欧雑貨ショッピング

北欧食器

定番お土産のほかに、ヴィンテージものもぜひ思い出にひとつ Photo:Asaki Abumi

旅行の楽しみといえばショッピング、まずは各地の観光エリア特性のポストカードからお気に入りを見つけて、旅先から早速手紙を書いてみては? お土産屋さんには、ノルウェーの妖怪トロール、北欧のサンタクロースニッセ、ヘラジカやトナカイなどのキャラクターグッズ、国旗グッズが満載。ノルディック柄やマリウス柄のセーター、手袋、帽子、生活雑貨もおすすめ。これらは旅行者向けのお土産屋さんで買えますが、デザイン雑貨ショップにいくと洗練されたいまどきデザインのキッチン用品や雑貨も見つかります。雪国なので、「ロロスツイード」などのブランケットも人気あり。

女子旅を楽しみたい方におすすめな場所がオスロのグリーネルロッカ地区。アーティストやデザイナーが経営する小さなお店が多く、ほかでは見つからない一点ものや手作りの文房具が雑貨が売られています。古着やヴィンテージ北欧食器のお店もあるので、ヴィンテージやアンティーク好きもきっと楽しめることでしょう。

関連記事
「北欧雑貨の揃うグリーネルロッカ地区/オスロ」
「ノルウェーのお土産」
「食市場マートハーレンのおすすめのお土産」
「スーパーで買うノルウェーのお土産」
「キッチン&インテリア雑貨が豊富な買い物通り」

オスロは浅煎りコーヒーが有名な街

ノルウェーコーヒー

日本でも人気があるカフェ「フグレン」のオスロ店 Photo:Asaki Abumi

北欧といえばコーヒーの消費量がトップの国が勢揃い。その特徴は浅煎りで酸味のあるコーヒーです。その個性ある味に最初は驚くかもしれませんが、一度飲んだら癖になるかも!? 試してみる価値ありの一杯です。カフェで気に入ったら、お土産にコーヒー豆を。世界バリスタチャンピオンの座にも輝いたことがあるノルウェー人が経営しているカフェもあるので、オスロでは高品質コーヒーを提供するレベル高いカフェを少なくとも一軒は訪れてみてくださいね。

関連記事
「ノルウェーのコーヒー文化」
「話題の北欧コーヒーを代表するオスロの8つのカフェ」
「大人気ノルウェーコーヒーのおすすめのお土産」

おいしいノルウェー料理と酒

ノルウェー料理

ベルゲンのレストランでいただく、ノルウェーのたら料理 Photo: Marius Fiskum

ノルウェー料理の代表といえば、まずはノルウェー産サーモンとトナカイが有名です。サーモンを使ったフィッシュスープもぜひお試しあれ。ほかにもクジラ料理、ムール貝、エビなどのシーフード料理は堪能しておきたいところ。トナカイのほかに、シカ、ヘラジカ料理もおすすめ。クリスマスの時期に近づいてくると、レストランでは冬の特別メニューが目立ち始めます。伝統料理以外にも、新北欧料理という新しいジャンルのレストランも増加中。地元の食材を使用しながら、オーガニックにこだわり、新しい発想でアートのように料理を作り出す若手のシェフたちにも注目です。

関連記事
「ノルウェー料理」
「オスロのおすすめレストラン」
「ベルゲンのおすすめレストラン」
「ノルウェーの酒事情/消費税・販売時間・ルールなど」
「ノルウェーのお酒の種類」

日程に余裕があればぜひ訪れたい、オスロ郊外へお出かけ「北欧ノルウェーのサンタクロースの町へ!」
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます