オスロはノルウェーの食の最先端スポット!

オスロのレストラン

オスロでは注目レストランが続々オープンしている。「コロニーハーゲン」にて Photo:Asaki Abumi

オスロは、ノルウェーの食の中心地! サーモンやトナカイ料理のほかに、「新北欧料理」(ニューノルディックキュイジーヌ)という新しいグルメジャンルも世界の食通の間で注目を集めています。特に、オスロフィヨルド沿いの再開発エリアや、おしゃれなグリーネルロッカ地区には、新しいレストランが続々とオープンしており、日本のガイドブックでは未紹介の店舗もたくさんあります。ぜひ、老舗・伝統的なレストランに加えて、地元で人気急上昇中の飲食店もトライしてみてくださいね。

ノルウェー料理を味わう際に、旅行者が気になることといえば、「物価の高さ」かもしれません。実は、飲食費に関しては、「節約にはあまりこだわらないほうが、いい旅ができる」とガイドは思っています。節約しようとして思い出に残らない外食をするよりも、ちょっと奮発して、「おいしかった」と土産話になるような体験をするほうが、物価の高いノルウェーでは賢い旅行者かもしれません。詳しくは、別記事「ノルウェーの物価」にて。

それでは、オスロのおすすめレストランをご紹介します!

ノルウェーのデザイン雑貨に囲まれて

雑貨レストラン

雑貨博物館のようなレストラン Photo: Asaki Abumi

まるでおもちゃ箱のようなレストラン「カフェ・クリスチャニア」。昔のチョコレートのパッケージ、北欧のお店の看板、マネキンや空き缶など、古い時代の雑貨が店内の至る所に飾られています。カール・ヨハン通りからすぐ、国会議事堂のすぐ隣にあり、アクセスにも便利。

詳しくは、別記事「雑貨が満載! ノルウェーのおもちゃ箱レストラン」 

新北欧料理とオーガニック料理が大人気

コロニーハーゲン

落ち着いた北欧インテリアにも注目 Photo:Asaki Abumi

オスロでオーガニック、新北欧料理にこだわったカフェ&レストランといえば「コロニーハーゲン」! 健康にこだわる地元民やグルメ人の間では有名なお店です。店内のインテリアもおしゃれ。ガイドも一押しのレストランです。グリーネルロッカ地区で買い物を楽しんで、ついでに立ち寄ってみてください。

詳しくは、別記事「オスロのおすすめオーガニック・新北欧料理レストラン」

ノルウェーサーモンたっぷりの贅沢寿司

ノルウェーの寿司

日本の寿司とは一味違う!? ノルウェーのスシ! Photo:Asaki Abumi

ノルウェーでは寿司が大人気! 数ある寿司レストランの中でもオスロで話題の1軒が、美しいフィヨルド沿いトゥーブホルメン地区にある「ハナミ」。ノルウェー流にアレンジされた寿司は現地の人々の間で大好評を得ています。日本人スタッフもいますよ。

詳しくは、別記事「北欧センスがキラリ 贅沢空間の人気寿司店/オスロ」