アート好きの観光客が訪れるトイエン地区

トイエン駅undefinedムンクの叫び

「ムンク美術館がある駅」として知られるトイエン駅では、ムンクの『叫び』が訪れる人々をプラットホーム内で迎え入れる

地下鉄、バス、トラムなどが行き交う、アクセスに便利なトイエン地区。お手ごろな価格で買い物や食事ができる場所となっています。中東などからの海外移住者が多く、アラビア語の看板なども目立ちます。

トイエン駅にはムンク美術館があるため、多くの旅行者も立ち寄ります。ただし、トイエン(Tøyen)と、特に隣接する「グロンランド(Grønland)駅」は夜間になると治安が悪くなるため、ほかの地域以上に所持品の管理などには警戒が必要です。女性は泥酔した状態で、夜道をひとりで歩くことは避けましょう。

参考記事「ノルウェーの治安」

ムンク美術館があるトイエン駅

トイエン駅undefinedムンクの絵

駅のホーム内のあちらこちらにムンクの絵が隠れている

地下鉄トイエン駅は徒歩5分のところにムンク美術館があるため、「ムンク美術館の駅」としても知られています。地下鉄を降りると、ホーム内がムンク一色! ムンクの『叫び』や『マドンナ』の絵がホーム内を行き来する人を出迎えてくれます。

また、トイエン駅周辺にはムンク美術館のほかに地質学博物館、動物学博物館などがあるので、美術館や博物館が好きな方におすすめのエリアです。地質学&動物学博物館周辺は植物園となっており、この大きな緑の庭園は無料で自由に歩き回ることができます。夏季にはちょっとした散歩にもおすすめです。

ムンク美術館からすぐ側のおすすめカフェ&レストラン

夜はお酒も楽しめるNord Photo: Asaki Abumi

おすすめレストランNord Photo: Asaki Abumi


2015年にオープンしたばかりの「ノール」。駅から徒歩数秒、ムンク美術館から徒歩約5分。おいしいコーヒー、パンがあるカフェ空間に加え、夜間は新北欧料理やお酒が味わえるレストラン&バーになるということもあり、今後一押ししていきたいグルメスポットです!

無料Wi-Fiもあり、コーヒー豆もお土産に買うことができる、旅行者に嬉しい環境。豆は「Nord」という店長経営の焙煎所がオスロ地元で焼いた豆です。

<DATA>
Norð & Natt Tøyen(ノール&ナット トイエン)
住所:Hagegata 22-24
TEL: +47 903 68 993



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。