北欧ノルウェー料理

ノルウェー料理

ノルウェーの大自然で採れた魚介類や肉料理は旅行中にぜひ味わっておきたい Photo: CH - visitnorway.com

旅行中の大きな楽しみは、地元のおいしいグルメ料理を味わうこと。ノルウェー料理といえば、大自然から採れたサーモンなどのシーフード、トナカイなどの肉料理が有名です。物価が高い国なので、レストランなどで外食をすると、お酒を1杯注文しただけで、観光エリアではディナーで大人1人350~500ノルウェークローネはかかってしまうかもしれません。食費がかかる国なので、料理はハズレなしで味わいたいですね。旅行前に事前に下調べをして、行ってみたいレストランや絶対に食べておきたいノルウェー料理は目星をつけておきましょう。それでは、お手軽価格で購入できるパンやお菓子などの軽食もあわせて、おすすめのノルウェー料理と食材をご紹介します。

海産物

ベルゲン魚市場

フィヨルド観光で人気の街ベルゲンにある魚市場 Photo: CH - Visitnorway.com

ノルウェーでまず味わいたいのは豊富で新鮮な魚介類。主要産業が水産業でもあり、サーモン、タラ、サバ、おひょう、トラウト、エビなどの魚介類が豊富に採れます。日本へも良質のサーモンやさばが大量に輸出されており、私達の食卓にも新鮮なノルウェーシーフードが届けられていることはご存知でしたでしょうか? 旅行中には、ぜひ本場のおいしい海鮮料理を堪能してみてください。各地にあるスーパーでも海鮮物は購入可能。缶入りやパック詰めの商品もあるので、宿泊先で食べたり、お土産として持ち帰ることもできます。また、フィヨルド観光で人気の町ベルゲンには旅行客に大好評の魚市場もあるので、ぜひ立ち寄ってみてください。

サーモン

ノルウェーサーモン

脂がたっぷりのった、おいしいノルウェーサーモン Photo: Nancy Bundt - Visitnorway.com

海産物でまず味わってみたいのはやはり「ノルウェーサーモン」! サーモンはノルウェー語で「ラックス/Laks」と言います。多くの飲食店で提供されており、調理方法もさまざま。栄養分たっぷりの脂が贅沢にのっており、身が口の中でトロリととろけるその味わいは格別です! 飲食店でサンドイッチやサラダを注文すると、贅沢に厚く切られたサーモンがのっていることもあります。じゃがいもやサラダと一緒に大きな一皿に盛りあわされたサーモン料理は家庭料理の定番で、庶民的な飲食店で食べることができるでしょう。

フィッシュスープ

フィッシュスープ

濃厚でおいしいフィッシュスープにはノルウェーサーモンがたっぷり! Photo: CH - Visitnorway.com

レストランやカフェのメニューでよく見かけるのが、「フィッシュスープ」という意味の「フィスクシュッペ/Fisksuppe」。スープと聞くと、小皿をイメージして、「お腹は満たせないのでは」と思いませんか? ノルウェーのスープは大皿で、大抵パンも一緒についてくるので、大人もお腹いっぱいになる量が提供されます。飲食店の定番メニューのひとつでもあり、塩味は濃いですが、サーモン、ムール貝、エビなどをぐつぐつと煮込んだスープは期待以上に美味しい一品! パンをスープに浸しながら味わってみてください。スーパーではスープの素も袋入りで販売されています。