おいしくて、おしゃれなグリーネルロッカ/Grünerløkka地区

グリーネルロッカundefinedストリート

トラムOlaf Ryes plass駅を下車すると、目の前にはトルヴァル・メイエル通りが広がる

グリーネルロッカundefinedカフェ

散歩しながら、お気に入りのカフェを見つけてみよう

オスロ中心地の北東側に位置するグリーネルロッカ/Grünerløkka地区では、学生などの若者、音楽家やアーティストなどのクリエイターが多く行き交います。

チェーン店ではない、ノルウェー人が個人経営する小さなカフェやレストランも密集しているため、旅行ガイドブックでは紹介されていないような、隠れ屋的な飲食店を見つけることができます。

また、個人アーティストが経営する雑貨店、アパレルショップ、アンティークやヴィンテージショップもたくさんあるため、ほかとはかぶらない、特別なノルウェーのお土産を見つけることも可能です。

アクセス方法

グリーネルロッカ地区へのアクセスに便利なのは、トラム11・12・13番線です。Nybrua駅、Schous plass駅、Olaf Ryes plass駅、Birkelunden駅のどこかで下車してみましょう。中央駅からはトラムで約10分ほどかかります。

カフェと買い物を楽しむことのできるふたつのメインストリート

北欧雑貨

北欧雑貨が豊富なショップ「スカーペルヴェルケ」

トルヴァル・メイエル通り/Thorvald Meyers gateとマルク通り/Markveienが、グリーネルロッカ地区での散策を楽しむことのできるふたつのメインストリートです。トラムやバスが走るトルヴァル・メイエル通りには、おしゃれな小さなカフェやベーカリー、バーが並んでいます。

マルク通りには、アーティストが経営する北欧雑貨のお店や、北欧ファッションブランドを取り扱うセレクトショップ、ノルウェーの古着、雑貨、食器などを販売しているアンティーク/ヴィンテージショップが連なります。

 

食市場マートハーレンでノルウェー料理

マートハーレン

トナカイのサラミなどのお土産を購入できる食市場

Schous plass駅から徒歩15分ほどのところにはノルウェー最大級の食市場マートハーレン・オスロ/Mathallen Osloがあります。トナカイ、サーモン、ヘラジカなどのお土産を味見&購入することのできるおすすめの場所です。

食市場マートハーレンのおすすめのお土産

 

ビルケルンデン公園で休憩&蚤の市

ビルケルンデン公園

地元民の夏の憩いの地であるビルケルンデン公園

Birkelunden駅を下車して、すぐ目の前に広がるビルケルンデン公園では、夏になると緑の芝生の上で地元のノルウェー人がのんびりと日光浴をしています。近くのカフェなどでテイクアウトして、公園でランチをしながら休憩することもできます。また、毎週日曜日には公園内で蚤の市も開催されています。

グリーネルロッカ地区の治安

グリーネルロッカ地区の西側には、アーケル川/Akerselvaという長い川が流れています。夏の昼間の散歩には適していますが、夜間になると治安が悪くなるため、暗い時間帯での公園や水辺周辺の一人歩きは避けましょう。


グリーネルロッカ地区のおすすめショップ&飲食店

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。