世界バリスタ王者初代、トーレセン氏の3つのカフェ

Mocca

建築士だったトーレセン氏が店内をデザイン。モッカ Photo:Asaki Abumi

ワールド・バリスタ・チャンピオンシップ2000年度の初代優勝者であるロバート・トーレセン氏は、ティム・ウェンデルボー氏と並ぶノルウェーのコーヒー業界を引っ張る草分け的存在。3件のカフェのほかに、ショールームである「カッファ・ブティック」と、焙煎所の「カッファ」を経営しています。全ての店舗では「KAFFA」の豆が購入可能。

伝説のカフェ、ヤヴァ

Java

コーヒー業界では有名なカフェ Photo:Asaki Abumi

コーヒー業界で働く人間なら誰もが知っている有名カフェ。周辺には公園やカフェなどが並び、近所のビジネスマンや散歩で通りかかる地元民が立ち寄ります。サンドイッチなどもあるので、ヤヴァで軽い朝食をとりながら、コーヒーを飲んでみてはいかがでしょうか。立ち飲みをするお客さんが多めです。


皇太子ご夫妻も通う、モッカ

Mocca

ヤヴァの姉妹店、隣のショールームもついでに見学しちゃおう Photo:Asaki Abumi

ヤヴァの姉妹店で、地元民やコーヒー好きの間で根強い人気を誇ります。王宮付近にあり、大使館などが集まっている地区で、カフェ内もゆったりとした空気が流れています。皇太子ご夫妻に出会えることもあるかも?

店内は狭めですが、ケーキやパンなどの軽食も購入可能。隣にはショールームであるカッファ・ブティックが並んでいます。

ヤヴァとモッカに関する詳細は、別記事「オスロで見つけた!バリスタの初代世界王者のお店体験」にて

オスロの流行先取り! 王者が手掛ける自転車カフェ

オスロの自転車カフェ

洗練されたクールカフェ Photo: Asaki Abumi

常に流行の先端を行くトーレセン氏が新たにオープンしたのは、自転車乗りのためのカフェ! 3件の中で中心地から最も簡単にアクセスでき、自転車乗り以外も通うことができます。

詳しくは、別記事「コーヒーのカリスマが経営!オスロ初の自転車カフェ」

関連記事
「オスロのエリアガイド」
「コーヒーレッスン&カッピングができるオスロのカフェ」
「20店以上を一挙紹介!本場オスロのおすすめカフェ」

※カフェの営業時間は予告なく頻繁に変更されやすいので、最新情報は公式HPで確認を

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。