使いまわせる簡単常備菜。中華風肉味噌

所要時間:10分

カテゴリー:サブのおかず肉味噌

 

いろんな中華料理に使いまわしできて便利

様々な料理にアレンジできるため、作り置きしておくと便利な肉味噌。今回はザーサイを加え、甜麺醤で味を整える中華風の肉味噌のレシピをご紹介します。

この中華風肉味噌を使って『スピード担担麺』を作りますが、他の料理にも使いまわしができます。肉味噌をレタス包みにしたり、ご飯や豆腐の上に乗せても美味しいです。豆腐やナスを加えて、水溶き片栗粉でとろみをつけると、麻婆豆腐や麻婆茄子にもなりますよ。

このレシピを含めた一汁三菜の献立は、『スピード担担麺定食(作り置き+夕15分)』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。

中華風肉味噌の材料(作りやすい分量

中華風肉味噌の材料
豚肉 (挽肉)200g
ザーサイ 60g
ねぎ 1本
生姜 1片
ニンニク 1片
サラダ油 大さじ1
合わせ調味料
甜麺醤 大さじ1
大さじ2
醤油 小さじ1

中華風肉味噌の作り方・手順

中華風肉味噌の作り方

1:材料を切る

材料を切る
ザーサイ、長ネギ、しょうが、にんにくはみじん切りにします。合わせ調味料の材料を混ぜ合わせておきます。

2:i傷める

i傷める
フライパンにサラダ油を熱し、にんにくとしょうがを炒めます。香りが立ったら、長ネギ、ザーサイ、豚ひき肉を加えて、パラパラになるまでよく炒めます。

3:合わせ調味料を加える

合わせ調味料を加える
合わせ調味料を加えて、強火で炒め、水分を飛ばしたら、できあがり。

ガイドのワンポイントアドバイス

冷蔵庫で1週間ほど保存できます。冷凍保存も可能なので、常備菜としておすすめです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。