即席スープで手間いらず。スピード担担麺

所要時間:15分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物ラーメン

 

スープを丼で合わせるから簡単

担担麺のスープは、複雑な味わいがあり、調理が面倒なイメージがあります。でも、分量の調味料を丼に用意して熱湯を注ぐだけの即席タイプのスープなら、簡単に作れます。あとは『使いまわせる簡単常備菜。中華風肉味噌』で作った中華風肉味噌を乗せれば、わずか15分で完成です。

このレシピを含めた一汁三菜の献立は、『スピード担担麺定食(作り置き+夕15分)』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。

スピード担担麺の材料(2人分

スピード担担麺の材料
中華風肉味噌 100g
もやし 1/2袋
にら 1/4束
中華麺 2玉
ラー油 適宜
スープ
鶏ガラスープの素 小さじ2
芝麻醤 大さじ2
豆板醤 小さじ1/2
醤油 大さじ1
砂糖 大さじ1
熱湯 460ml
材料にある「中華風肉味噌」のレシピは、『使いまわせる簡単常備菜。中華風肉味噌』の記事に紹介されています。芝麻醤がなければ、白練りごまでもOKです。2人分の材料なので、スープの材料は各半量丼に加えてください。

スピード担担麺の作り方・手順

スピード担担麺の作り方

1:茹でる

茹でる
鍋にお湯(分量外)を沸かし、もやしと3cm程度に切ったニラをザルに入れ、さっと茹でます。残ったお湯で麺を茹でます。

2:スープを作る

スープを作る
ふたつの丼にスープの材料を各半量ずつ入れ、よく混ぜ合わせておきます。

3:盛りつける

盛りつける
茹であがった麺を丼に入れ、もやしとニラ、肉味噌を乗せたら、できあがり。

ガイドのワンポイントアドバイス

芝麻醤は溶けにくいです。最初に少量熱湯を入れて、よく溶かしてから、残りの熱湯を注ぎ入れてください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。