<目次>
あせもをアロマでケア! まずはあせもに関するプチ知識
あせもをアロマでケア
あせもは大量に汗をかいたとき、その汗が皮膚の下に溜まってしまい、水ぶくれや炎症を起こしたものです。いくつか種類があって見た目、白いものと、赤くなるものがあります。
場合によっては、かゆみもひどく、掻き出すと止まらなくなることもあり、悪化すると痛みや感染などを引き起こし、悪循環に陥ることも。
そこで、今回はアロマを使ったあせも予防、ごく軽いあせもケアをお教えします。汗自体が刺激になっていて、見た目にはひどくないけど、ぴりぴりしたり、ちくちく感じる程度にも使えるますよ。
※誤った素人判断で、普段以上に繊細になっている肌に適当なケアをするのはリスキーです。もともとお肌が弱い方や子どもなどは、医師に相談してください。
日ごろから注意したいポイント
汗をきれいに流すことが基本です
・乾かす
・あせもがある部分に当たる繊維の種類に気を配る
・できるだけ掻かないように我慢する!(難しいけど!)
これらケアのサポートとなるアロマを今回は簡単ボディパウダーで実現させてみましょう。さらっとして気持ちがいいですよ。
いい香りが最高! アロマボディパウダー
お風呂上りなど、汗がひいたお肌にポンポンと!香りもゆっくり吸い込みましょう
■アロマボディパウダーの材料
- コーンスターチ大さじ3
- あればカオリンなどのホワイトクレイ大さじ3
- エッセンシャルオイル2~5滴
■作り方
- コーンスターチとクレイを混ぜます。
- そこへエッセンシャルオイルを1滴ずつ入れます。
- よくかき混ぜます。混ざったかどうかわかりにくいので、念入りに混ぜましょう!
おすすめのエッセンシャルオイル
パフは清潔に。わたしはその都度、新しいコットンを使っています
お肌にもやさしく、香りが長続きするパチュリー。リラックスしながら使えます。
ハーブ系の香りがやや薬草っぽいものの、抗炎症作用を期待して選びました。
そのほかラベンダー、カモミールローマンなどもいいですね!
■ブレンド例
ペパーミント2滴
パチュリー1滴
カモミールジャーマン1滴
クレイは金属がNGのため完成したものはガラス製の容器が好ましいでしょう。
■ポイント
- コーンスターチはとうもろこしからとれるでんぷんです。安全で、さらさらとしてお肌に乗せやすくなります。
- ホワイトクレイは鉱物。フランス産や中国産があるようです。カオリンなどが主成分です。きめが細かく、無臭です。お肌の汚れをとってくれます。(参照:クレイパックの記事)
- かゆみが増悪するなど肌に合わない場合は使用を中止してください。
ホリスティックにお肌を癒しましょう!
睡眠も如実にお肌に影響が出るもんです
また睡眠時に出る成長ホルモンは肌の健康維持にも深い関係があります。夏は暑さによる不快感で、睡眠も不足しがちなので、好きな香りを広げてリラックスすることをおすすめします。
お風呂に入れたり、寝室に香りを広げてよい睡眠をとってくださいね!
【関連記事】