ガスパチョで冷やしそうめん
夏のランチはひんやり喉越しの良いものが嬉しいですね。そこで夏野菜たっぷりのガスパチョで冷やしそうめんはいかがでしょう。かくし味は手作りのグリーンタバスコと醤油です。食べる時にタバスコをふるかけると、よりさっぱりとした刺激が楽しめます。
グリーンタバスコに使うハラペーニョは園芸店で苗を買って、プランターで簡単に育ちますので、ぜひお試しくださいね。
グリーンタバスコに使うハラペーニョは園芸店で苗を買って、プランターで簡単に育ちますので、ぜひお試しくださいね。
ガスパチョで冷やしそうめんの材料(2人分)
ガスパチョで冷やしそうめんの作り方・手順
ガスパチョで冷やしそうめん
1:トマトは湯むきして、中の種を取る
トマトは熱湯に通して冷水に浸けて皮をむきます。中の種をとり粗く切ります。
2:野菜類はうす切りに
パプリカ、たまねぎ、きゅうり、にんにくは薄く切っておきます。
3:ミキサーに野菜を入れ、調味料も加え攪拌
ミキサーまたはフードプロセッサーに野菜類をいれ、オリーブオイル、酢、水を入れ攪拌します。次に塩、こしょう、醤油、タバスコを加えて再度攪拌します。
4:容器に入れて冷蔵庫で冷やす
味を確認してから容器に入れ、冷蔵庫で冷やします。
5:器の盛りつけて、ミニトマトとわけぎを散らす
そうめんは少し固めに茹で冷水で冷やし、しっかりと水気を切ります。器にそうめん、ガスパチョ、飾り用に切ったミニトマトとわけぎを散らします。タバスコをふりかけてどうぞ!
ガイドのワンポイントアドバイス
そうめんは少し固ゆでして、しっかりと水気を切ります。また茹でたそうめんが余ったら、サラダオイルをまぶして冷蔵庫で保存します。麺が絡まずに使えますのでお試しください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。