ハラペーニョでグリーンタバスコ

所要時間:10分

カテゴリー:その他手作り調味料

 

ハラペーニョでグリーンタバスコ

青唐辛子・ハラペーニョが、我が家のミニガーデンに7cmほどの大きさになりました。早速、お酢と塩少々でグリーンタバスコに。
メキシコ料理のアボカドを使ったワカモレに、オリーブオイルと合わせてドレッシングに。トマトスープに加えても美味しいです。

赤唐辛子やハバネロでつくるタバスコは赤色ですが、ハラペーニョでつくるタバスコは色鮮やかな緑色です。辛い調味料でこの夏は楽しみましょう。


手づくり調味料 タバスコの材料(出来上がり分量 約50g

グリーンタバスコ
青唐辛子 ハラペーニョ 1本
大さじ3
小さじ1/4

手づくり調味料 タバスコの作り方・手順

グリーンタバスコ

1:ハラペーニョ

ハラペーニョ
家庭菜園で収穫、緑色の青唐辛子・ハラペーニョです。約7cmほどの長さです。

2:輪切りにする

輪切りにする
輪切りにします。お好みで中の種を取り除くと辛さは半減します。

3:ハラペーニョだけをフードプロセッサーにかける

ハラペーニョだけをフードプロセッサーにかける
少量なので小型のフードプロセッサーを使います。まずは青唐辛子だけを軽く砕きます。

4:酢と塩を加える

酢と塩を加える
次に酢と塩を加え、細かくなるまで砕きます。

5:ビンに詰めて冷蔵庫で保存

ビンに詰めて冷蔵庫で保存
ビンに詰めて冷蔵庫で保存。3週間ほどで使いきります。

ガイドのワンポイントアドバイス

小型のフードプロセッサーのない方は、すり鉢でおろしても大丈夫です。ハラペーニョはかなりの刺激があります。心配な方は手袋をはめて作業してください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。