キノコのミルクスープ

所要時間:10分

カテゴリー:汁物・スープ・鍋スープ

 

いろいろキノコの旨みがたっぷり

キノコを煮込んで、牛乳を加えるだけの簡単レシピ。でも、数種のキノコから出てくる旨みがしっかり美味しいスープに仕上げてくれます。ここに紹介した材料に限らず、しいたけやエリンギなど、お好みのキノコで作ってください。ボリュームアップしたいなら、ベーコンやハム、ソーセージなどを加えるのもおすすめです。

このレシピを含めた一汁三菜の献立は、『メカジキのトマト炒め定食(朝10分+夕15分)』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。
【関連記事】
スープメーカーのおすすめ人気ランキング9選|容器の材質や機能・お手入れのしやすさまで比較!

キノコのミルクスープの材料(2人分

キノコのミルクスープの材料
しめじ 1/2パック
まいたけ 1/2パック
えのき 1/4パック
コンソメ 1個
200ml
牛乳 200ml
少々
こしょう 少々

キノコのミルクスープの作り方・手順

キノコのミルクスープの作り方

1:キノコの下処理をする

キノコの下処理をする
しめじは石づきをとってほぐし、まいたけは食べやすい大きさに手でほぐします。えのきは石づきをとって、1/4の長さに切ります。

2:煮る

煮る
鍋にきのこ類と水、コンソメを加え、火にかけます。2~3分煮立たせ、きのこに火を通したら、牛乳を加え温め、塩こしょうで味を整えます。

ガイドのワンポイントアドバイス

牛乳を加えたら、煮立たせないように気をつけてください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。