アロマオイルでフェイシャルマッサージ

aroma

アロマのブレンドオイルは、使う直前にブレンドするのが理想的ですが、お時間のあるときに効能別に作り置きしておくのも便利です。

ブレンドしたアロママッサージオイルで顔のマッサージをしていると、まず香りに癒され、幸せ気分になってくることでしょう。深呼吸をして香りを吸い込み、 ゆっくりとやさしく手を動かしながらケアしてみてください。頭皮ケアと首、デコルテのケアもあわせて行うことをおすすめします。鎖骨→顔→ヘッド→首→鎖骨の順番に行ってみてくださいね。

まず、右手の2本の指で左の鎖骨を挟み、外側に向って4回プッシュ、その後は、内側から外へと流していくこと。鎖骨はリンパのゴミ箱ですから、鎖骨付近を押さえるだけでも老廃物の流れが良くなり、むくみが取れるのです。

鎖骨は、リンパの最終出口でもありますが、最終出口をスッキリさせておいてから、徐々に遠くのリンパ節まで行った方が効果的なのです。体中のほとんど のリンパ(右腕以外)は、左鎖骨の下で静脈に合流し、排泄されます。リンパが集まるということは、詰まりやすい部分ということです。マッサージを行う際に は、最初にこの鎖骨の下にあるリンパ節をほぐすようにして流しておくことをおすすめします。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。