お風呂中のお腹のマッサージで下腹をへこませる!
お風呂でお腹のマッサージ
そんな人にお勧めしたいのが「お風呂マッサージ」です!
「お風呂マッサージ」は、お腹をつかみながら体を少し動かすだけなので、運動が苦手&面倒くさがり屋な人でも手軽にできるのがメリット。また、体が温まるバスタイムに行うことで、リンパや血液の流れが良くなり、ダイエット効果もグンとアップするという一石二鳥の方法です。
お風呂で効果的!お腹のマッサージ方法
湯船の中でマッサージを行うと、水圧も加わって効果がさらにアップするのが嬉しいところ。それでは早速、バスタイム中に簡単にできる下っ腹マッサージをご紹介します。以下で紹介するマッサージを全て実践するのが理想ですが、時間のないときや気分がのらないときなどは、どれか1つだけ選んでマッサージするのもOKです。
1. 湯船で体が温まってきたら、親指を除く4本の指先をへその右下に当て、もう片方の手を重ねて、「の」の字を小さく3回描く。おへそを中心にして時計回りに1周6~8カ所。1カ所ずつずらしながら、3周繰り返す。
腸のぜん動運動を促して便秘を解消する効果も期待できます。
雑巾をしぼるようにマッサージ
上から下へマッサージ
中央から外側に向かって
贅肉を流すように!
体を洗いながら、お風呂で下腹マッサージ
何気なく洗っているカラダも、洗い方をちょっと変えるだけでスリミング効果が期待できます。リンパの流れに沿ってカラダをしっかりこするだけで、代謝がアップし、老廃物の排出をスムーズに!以下では、気になる下っ腹のシェイプアップに効果的な洗い方を伝授。石けん、ボディソープ、ボディジェルなどをつけて洗うことで、より簡単になめらかなマッサージをすることができます。
* カラダを洗いながらマッサージする際の注意点
・ 肌ざわりのいい木綿のタオルと石鹸(ボディソープやボディジェル)を用意する
・いつもよりやや強めにこする
・肌が弱い人は手を使っても◎
・洗う前に湯船につかり、からだを温めてから行うとより効果的
・こする回数は、1カ所につき5~10回。こすりすぎは肌を痛める原因に
気になる下腹を引き上げるように
斜め上に向かってマッサージ
上から斜め下へ
背中の中心に向かって
顔と違ってカラダは皮脂腺が少ないもの。よって、洗浄力の強いボディソープを使うとカサカサ肌になる恐れがあるので注意しましょう。痩せ効果だけでなく、マシュマロ肌のキレイなボディラインをつくるためにも保湿成分配合のものを選び、乾燥を防ぐことが大事です。
また、肌の引き締めに効果的なジンシャー、グレープフルーツの成分が配合されているボディソープやボディジェルを活用するのもオススメ。
その他、香り、質感、泡立ちなど、自分の好みのものをチョイスすることで、毎晩使うのが楽しみになり、マッサージも継続しやすくなると思いますよ。
【関連記事】