五目汁なしラーメン

カテゴリー:ご飯・麺・粉物ラーメン

 

手軽に作れる一人麺

麺と一緒に具を茹でて、茹でてる間にタレを用意して、茹で上がった麺にタレをかければ出来上がりです。後は箸で混ぜて食べるだけ。具は食べる人や、お腹の具合にあわせてアレンジできます。スープを取る技要らず、炒めたり、煮込んだりする手間要らずで、おいしい汁ラーメンが簡単に作れます。

五目汁なしラーメンの材料(4人分

汁なし五目ラーメンの材料
中華麺 中華生麺 4コ
4コ
もやし 1袋
レタス 3枚
えび 8尾
ねぎ 白髪ネギ 20cmぶん
きざみ海苔 適量
白ごま 適量
タレの材料
ごま油 大さじ4
ニンニク 1片分(みじん切り)
ねぎ 大さじ4(粗みじん切り)
赤唐辛子 1本分(みじん切り)
醤油 大さじ4
小さじ4
砂糖 小さじ2
オイスターソース 小さじ4
こしょう 少々
ラー油 少々

五目汁なしラーメンの作り方・手順

汁なし五目ラーメンの作り方

1:

タレの調味料(醤油、酒、砂糖、オイスターソース、こしょう、ラー油)を混ぜ合わせておく。鍋に、ごま油、みじん切りにしたニンニク、長ネギ、赤唐辛子を入れ、弱火にかけてゆっくり火を通し、薄く色づいたら、合わせ調味料をジュッと入れて火を止める。

2:

ネギを5cmに切り、縦に細く切って水にさらし、白髪ネギを作る。レタスはざく切りにする。

湯をたっぷり沸かし、沸騰したら海老を茹でる。もやしを茹でる。卵を1~2分茹でて半熟卵を作る。海老は殻をむいて横半分に切る。

3:

麺を好みの硬さに茹でてザルに取り、水でもみ洗いして、しっかり水を切る。

器に麺、レタス、もやし、海老、白髪ネギを盛り合わせ、半熟卵をのせ、ゴマをふり、刻み海苔を散らす。タレを回しかける。又はタレの容器を添えて、食卓でかける。

4:

タレを回しかける。又はタレの容器を添えて、食卓でかける。

汁なしラーメン(1人分)の作り方はこちら>>


ガイドのワンポイントアドバイス

「汁なしラーメン(1人分)」との一番の違いはタレの作り方です。汁なしラーメンでは、盛り付けた上からネギ油をかけて、次に調味ダレをかけました。一人分を作るならこちらの方が作りやすいと思います。この五目汁なしラーメンでは、ネギ油に調味料を混ぜてしまう、大人数にも対応できるようなレシピにしました。前者は香ばしく、後者はまろやかな味わいになります。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。