簡単一汁三菜レシピ

フライパンひとつで簡単牛トマ丼

トマトを使った丼レシピ。トマトというと生のままサラダなどで食べることが多いですが、牛肉としめじと一緒に炒めました。トマトの酸味がさっぱりと食べやすく、ご飯にもぴったりと合う中華風の味。フライパンひとつで、簡単に、しっかりご飯が完成です。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

フライパンひとつで簡単牛トマ丼

所要時間:10分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物

トマトを使った、酸味が美味しい炒めもの

夏に旬を迎えるトマトは、ビタミンやミネラルが豊富な野菜です。最近は一年中いつでも食べられますが、つややかで真っ赤に熟れたものは、この時期以外手に入りにくいものです。

今回は、そのトマトを使った丼レシピを紹介します。トマトというと生のままサラダなどで食べることが多いですが、牛肉としめじと一緒に炒めてみました。トマトの酸味がさっぱりと食べやすく、ご飯にもぴったりと合う中華風の味。フライパンひとつで、簡単に、しっかりご飯が完成しますよ。

牛トマ丼の材料(1人分)

牛トマ丼の材料
牛肉80g
トマト(小)1個
しめじ1/2パック
ニンニク1片
鶏ガラスープの素小さじ1
熱湯小さじ2
少々
こしょう少々
片栗粉大さじ1
大さじ4
サラダ油小さじ1
ご飯1膳分

牛トマ丼の作り方・手順

牛トマ丼の作り方

1下ごしらえをする

牛肉を一口大に、トマトは食べやすい大きさでくし形に切ります。しめじは手で裂いておきます。にんにくは包丁の腹でつぶします。鶏がらスープはお湯で溶かしておき、片栗粉も水に溶かしておきます。<br />
牛肉を一口大に、トマトは食べやすい大きさでくし形に切ります。しめじは手で裂いておきます。にんにくは包丁の腹でつぶします。鶏がらスープはお湯で溶かしておき、片栗粉も水に溶かしておきます。
トマトは皮を湯むきをすると、口当たりがよくなりますが、面倒ならそのままでもOKです。

2にんにくの香りをつける

フライパンにサラダ油とにんにくを入れて弱火で炒め、香りが出たら、取り除きます。<br />
フライパンにサラダ油とにんにくを入れて弱火で炒め、香りが出たら、取り除きます。

3

強火にして牛肉を炒め、色が変わったら、しめじ、トマトの順に加え、さらに鶏がらスープを回し入れて、混ぜます。<br />
強火にして牛肉を炒め、色が変わったら、しめじ、トマトの順に加え、さらに鶏がらスープを回し入れて、混ぜます。
トマトは炒めすぎるとグズグズになってしまます。全体に油がまわったら、すぐに鶏がらスープを。

4味ととろみをつける

塩こしょうで味をととのえ、最後に水溶き片栗粉を回し入れて、とろみをつけたら、ご飯の上に乗せて、できあがり。できあがり写真には、あさつきを振っています。<br />
塩こしょうで味をととのえ、最後に水溶き片栗粉を回し入れて、とろみをつけたら、ご飯の上に乗せて、できあがり。できあがり写真には、あさつきを振っています。

ガイドのワンポイントアドバイス

手早く仕上げたいので、材料の準備は調味料も含めて、最初にすべて済ませておいてください。お好みで小松菜や青梗菜といった青菜も一緒に炒めても美味しいですし、栄養価もアップします。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます