定番ダイエット/短期間ダイエット方法

夏直前ダイエットでできる5つのこと(3ページ目)

夏を目前に控えた今、あと2~3週間でボディを絞るためにやるべき5つのことをご紹介していきます。食事、運動はもちろん、トータルでアドバイスしていきますので、水着やショートパンツを着こなしたければ、今すぐ実践していきましょう!

和田 清香

執筆者:和田 清香

ダイエット・ボディケアガイド


4. 睡眠不足を避ける

TVを観ているより、眠っている方がより多くのカロリーを燃やせるそうです。1時間TVを見た時の消費カロリーは85kcalに対し、眠っている時の消費燃カロリーは95kcalだそう。

また、睡眠不足だと、食欲を刺激するホルモン「グレリン」が増え、特に炭水化物や甘い物が食べたくなる欲求が増すことが分かっています。また、睡眠不足の状態が続くとストレスも増えるもの。こうなると、ストレスホルモンの「コルチゾール」が過剰になり、脂肪細胞が成長しやすくなるといわれています。

さらに、寝ている間には脂肪燃焼を促進する「成長ホルモン」が放出されるので、新陳代謝が活発になるだけでなく美容にも重要。

蒸し暑い時季は睡眠の質も低下しがちですが、頭を冷やす、通気性の良い毛布を活用する、冷房×扇風機で快適な温度と湿度をキープするなどして、6~8時間を目安に適切な睡眠時間をとりましょう。


5. 着こなしたい夏服(または水着)を見えるところに飾る

素敵に着こなす自分をイメージ!

素敵に着こなす自分をイメージ!

ダイエット成功には理想を具体的にイメージ化することが大事です。それには、自分が理想とする体型の持ち主(モデルや女優)の写真を貼っておいたり、着たい洋服をいつでも見える所に飾っておいて、常に自分の目標として強く思い描くことがポイント。

毎日鏡の前で、理想の体型になる&この服を着こなすには「どの部分の贅肉を削ぎ落とす? どんな筋肉が必要? どんなボディラインが美しいか?」と考え、何を口にすべきか、どんなエクササイズが必要かを見極め、実践していくことが肝心です。

 

理想のボディを手に入れるためのポジティブな気持ちがあれば、挫折やリバウンドもなく、ダイエットが成功するでしょう。


■おすすめ記事
ダイエットに役立つ「野菜ジュース」の賢い摂り方!
「白湯ダイエット」で痩せる理由と実践方法
短期集中!太った体を緊急リセット!

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon で人気のダイエット用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます