太った体を緊急撃退!

スタートダッシュが肝心です!

スタートダッシュが肝心です!

年末年始で食べ過ぎ&油断した体は、できるだけ早く元に戻すことが肝心です。そのまま放置しておくと、雪だるまのように太ってしまう可能性も!

そこで今回は、悪い食生活や生活習慣に慣れてしまう前に、緊急で体をリセットできる方法を食事・運動・生活習慣に分けてご紹介します。

食生活でリセットする方法

■水分主体の生活

年末年始の間に体重が2~3kg太ってしまった場合は、水分主体の生活で胃腸をお休みさせてあげましょう。

胃腸を休めて体内をリセットさせることで、ダイエットだけでなく、排泄力が高まることによるデトックス効果、それによる美肌・美髪効果、腸内環境が整うことによる免疫力アップといった効果が期待できます。

野菜ジュース、スムージー、コールドプレス製法のジュースなどを食事代わりにし、1~2日間過ごすだけで、以上の効果が実感でき、体が軽くなるでしょう。
*自分でスムージーをつくる場合、バナナなどの糖質の高いフルーツは少な目or抜くのが◎

■野菜メインの生活

野菜中心の食生活は体が軽くなる!

野菜中心の食生活は体が軽くなる!

「体重はそれほど増えていないけど体が重い」という場合は、野菜中心の食事で2~3日間過ごしましょう。

朝と昼は生野菜をたくさん摂って酵素を補給。トレンドのメイソンジャーサラダならカラフルで見た目もお洒落なので作り甲斐があり、洗いものも少なくて済むのが嬉しいですよ。

 
そして夜は、温野菜や植物性たんぱく質(豆腐や納豆など)を加え、体を冷やさないようにすることが大切。

野菜メインの生活でも十分満足感があるので、ストレスなく続けられるのがメリットです。