毎年次から次へと新しいダイエット法が登場する中、情報が溢れず過ぎて「正しいダイエット法」「自分に合ったダイエット法」を見極められない人も多いはず!

そこで今回は、「食事」「運動」「生活習慣」に分類し、タイプ別にオススメダイエット法をランク付けしてご紹介していきたいと思います。

あなたのタイプをチェックしてみよう!

まず最初に以下の項目をチェックして、「食事」「運動」「生活習慣」のなかで、自分はどのタイプのダイエット法が合うのかをチェックしてみましょう。

一番チェック項目が多い部分があなたに合ったダイエットタイプとなります。

■「食事」
□ 好き嫌いが激しい
□ 朝ご飯を抜きやすい
□ 食事時間が不規則
□ 遅い時間に夕食食べる
□ スイーツやスナック菓子を好む

■「運動」
□ 運動が好き
□ むくみやすい
□ 冷え性
□ 姿勢が悪い
□ 運動不足だと感じる

■「生活習慣」
□ 睡眠時間が短い
□ 生活サイクルが乱れやすい
□ シャワーだけで済ませることが多い
□ 夜型の生活
□ ストレスがたまっている

ダイエットを続ける目安

実践するダイエットにおいて健康面で問題がない!ということは大前提です。便秘になったり、疲れやすくなったり、生理がストップしてしまったり、フラフラするようなダイエット法は最初から止めましょう。

それ以外であれば、とりあえずは一週間継続しましょう。その際、たとえ体重やサイズの変化が現れなかったとしても、「お通じが良い」「お肌の調子が良い」「冷えが多少改善」などが感じられたら、そのまま続けることをオススメします。

このような良い兆候が見られるダイエット法であれば、一ヵ月後には良い結果が期待できると思います。ダイエットは最低でも一ヶ月、理想は三ヶ月続けるのが望ましい!と覚えておきましょう。

次のページでは、オススメダイエットTOP3をご紹介します。