定番ダイエット/口コミで人気のダイエット方法

「恋愛」でダイエット効果を最大限発揮させるコツ!

ときめくような恋愛をすると、食欲を抑制したり、肌のキメを整えるといった、ダイエットや美容に効果的なホルモンの分泌が盛んになるものです。今回は、そんな嬉しいホルモンの分泌を活発にしてくれる「恋愛」を活用して効率よく行うダイエットのポイントをご紹介していきます。

和田 清香

執筆者:和田 清香

ダイエット・ボディケアガイド

恋愛はダイエットに大いに影響するもの!

恋愛はダイエット成功のカギ!

恋愛はダイエット成功のカギ!

動物たちは発情期になると体や行動に色々な変化が生じるもの。例えば、鳥類なら羽が美しくなったり、鳴く声が変化するなどして異性にアピールしますよね!? これらは、体格や行動などを変える働きがあるとされるホルモンの分泌が活発になったのが原因です。

こういった現象は私たち人間にも起こることで、恋をしたときが人間にとっては発情期といえます。つまり、「恋愛をすることでダイエットや美容に非常に効果的!」というわけです。

そこで今回は、恋愛を活用してダイエットを効率よく実践する秘訣をご紹介したいと思います。

恋愛すると増えるホルモン「エストロゲン」を活用!

憧れの人を目の前にすると食欲が低下したことはありませんか? 人は「ときめき」という快感を得ると食欲が低下するといわれています。これは、「ときめき」による性中枢の刺激が実際に食欲を低下させるから。ときめく異性との食事がのどを通らなくなるのは、この満腹中枢刺激作用が理由です。

また、この「ときめき」は性ホルモンである「エストロゲン」の分泌を活性化します。「エストロゲン」は別名「キレイホルモン」とも呼ばれていて、肌のキメを整えたり、バストアップなど女性らしい体をつくる効果もあります。

つまり、ときめくような恋愛をしていれば、「ダイエット」と「エストロゲン」が両立し、自然に食欲をコントロールできて、キレイ痩せが成功するというわけです。

恋愛してなくても活用できるホルモン「ドーパミン」!

意欲が湧いているとき、誉められているとき、映画見て感動しているときなどに分泌されるのが「ドーパミン」。こういった神経が集中している状態のとき、人間は空腹を感じないものです。つまり、「ドーパミン」を十分に出せる生活を送っていれば、ダイエットを成功させるカギとなるわけ!

また、「ドーパミン」は別名「やる気ホルモン」と呼ばれていて、心臓の動きを活性化したり、血行も良くするので交感神経が優位になり、ダイエットや美容にも役立ちます。

例え、ときめくような恋愛をしていなくても、趣味に集中したり、感動する映画を観たり、読書をしたりするなど、精神活動が豊かな習慣を多くしていると、空腹になっておやつをつまむ&暴飲暴食するといった行為もグッと少なくなる効果が期待できます。

次ページでは「エストロゲンとドーパミンを低下させない方法」を、紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます